学習の様子 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の行動について「何時に〜をする」と英語を使って表現しました。C‐NETのニコル先生の説明をしっかりと聞き、英語での会話にチャレンジしました。

学習の様子 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」のお話から、場面ごとの気持ちを、おおかみになりきって考えました。変わっていくおおかみの気持ちをつかみ、親切にしたり、されたりしたときの気持ちを考えました。

学習の様子 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな声で歌う練習をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。鍵盤に指を合わせ、指使いに気を付けて取り組みました。

いのちについて考える週間のお知らせ

 9月20日(火)〜22日(木)の「いのちについて考える週間」の各学年の取り組みについてお知らせいたします。

<1年生>「いのち」
 1年生は生活科でバッタを飼育しています。命を大切に育てていくことを通して、小さなバッタの命も、人間の命も、同じように尊いものであるということを学びます。

<2年生>「やくそく」
 自分の命は自分だけのものではなく、多くの人の思いを受けていることに気づき、かけがえのない命を大切にしていくことについて学習します。

<3年生>「お母さんの『ふふふ』」
 クラスでの「いいところみつけ」で、人のいいところへ目を向けられたわたしのお話を通して、「じぶんをかがやかせるために」ということについて考えます。

<4年生>「いじりといじめ」
 いじりといじめについて考え、いじりはいじめにつながることに気づき、誰に対しても分け隔てせず相手を大切にしようとする心について学習します。

<5年生>「命」
 限りある命を精一杯生きる由貴奈さんの姿や由貴奈さんの書いた詩をもとに、生命はかけがえのないものであることに気づき、精一杯生きていこうという心について学習します。

<6年生>「のぼさんの夢」
 病気によって35歳で亡くなるまで精一杯生きた正岡子規(のぼさん)の生涯を通して、「よりよく生きる」ということや、「生きる喜び」について考えます。

 各学年で計画を立てて、以上の学習を実施いたします。ご家庭におかれましても、命の大切さについて、お子様と一緒に話し合ったり、学習したことをふりかえったりしていただきますよう、お願いします。

5年生 林間学習 #16

池田ICを出ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 遠足4年(五月山公園)・6年出前授業(ダブルダッチ) 委員会活動(卒アル写真)・図書館開放ボランティア
11/3 文化の日・子ども文化祭
11/4 車いすダンス・123年3・4h・456年5・6年・ベルマーク回収日
車いすダンス・123年34h・456年56年・ベルマーク回収日
11/5 PTA実行委員会
11/6 ウォークラリー
11/7 読書週間・コッポンオリ教室・図書館開放
11/8 避難訓練(火災)