4年1組 研究授業 (総合)
本日5時間目
4年生1組で 本校栄養教諭の 東先生によります 「しっかりたべよう朝食」 の研究授業が行われました。 大阪市内の各校の栄養教諭 の先生方がたくさん見守る中 子どもたちは粛々と 学び合うことができました。 これも普段から グループでよく聞き合っている からできたのではと思います。 子どもたちが 「脳を動かすためにも 朝食が必要!」など とてもいい意見をたくさん 聞き合えていたことが 印象的でした。 児童朝会 講話18 10月31日 「かな文字9」
本日の児童朝会では
かな文字のお話の最終回を しました。 いろは歌に込められた 暗号の話をしますと 児童全員が ものすごく興味を持って 聞くことができていました。 聞き合いがとても 上手になってきたと 感じることができました。 1年生 算数
本日の2時間目
1年生が一生懸命 グループで算数の問題に 取り組んでいました。 「それちゃうんとちゃう?」 「ちゃんとやらなあかんよ。」 などのやわらかい相互の声掛けの中 すべての子どもが 夢中になって学び合って いました。 低学年がペアではなく 4人のグループで 学び合うのは なかなか難しいと 言われているのですが 大隅西の1年生は しっかりと 支え合いながら 算数の学びをしていました。 2年生 お芋ほり
2年生が丹精込めてつくった
サツマイモを 本日全員で掘り起こしていました。 たくさん おいしそうな お芋さんがとれました! 校内研究授業会
本日の5時間目
4年生2組で 研究授業が行われました。 前日に引き続き 子どもたちは実に 良い聞き合いができており 「ごんぎつね」の世界に 深く入り込めていたかと 思います。 そのあとの協議会でも 先生方が真剣に聞き合い 学び合っていました。 |