メンター研修 授業後のふりかえり![]() ![]() 2年生教室に若手教員が集合して、 今日の学級活動の授業の振り返りをしました。 この振り返りの場では、大阪市教育センターの スクールアドバイザーの指導・助言を受けました。 この「メンター研修」は、メンター教員が中心となって おおむね教員歴10年未満の若手教員が集まって、 授業の進め方や、子ども理解の方法など 何か学びたいテーマをみんなで決めて、学びを進めます。 ![]() ![]() メンター研修 2年生 「学級活動」今日11月2日(水)5時間目「メンター研修」として 2年生の「学級活動」の授業を、若手教員が参観しました。 「学級活動」の授業を観て学ぶことができる機会は、 ほとんどないので、若手教員は、 大いに、学びを深めることができました。 学級の目標を達成させることができるように 「学級の歌を作ろう」という話し合い活動でした。 役割分担し、子どもたちが話し合いを進め、 みんなが、活発に意見を出し合いました。 さぁ、どんな歌ができあがるのでしょうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ティッシュでアート」(2年生・図画作品)![]() ![]() 「玄関掲示板の作品掲示」 今月11月は、2年生の担当です。 以前、階段掲示板に掲示した作品を紹介しましたが、 それ以外の「ティッシュでアート」作品です。 たまたま通りかかった2年生女子児童に、 「〇〇さんのは、ここに貼ってある?」と聞くと、 「私のは、教室に貼ってある!」と答えました。 いついでも見られる教室に掲示してある方が うれしいのか、 より多くの人に見てもらえる玄関に掲示してある方が うれしいのか、 ひとそれぞれでしょうね… 3年生 体育科の学習活動
今日11月2日(水)の3時間目、運動場での
3年生の体育科の学習活動の様子です。 先週の東成区役所主催の「体力向上事業」でした ボール運びを、今日もしました。 出前授業でしたことを1回きりで終わらずに、 継続して続けることで、学びが広がり、体力が向上します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子今日11月2日(水)の午前中の休み時間の様子です。 穏やかな秋空の下、いつもよりたくさんの子どもたちが、 運動場で楽しく過ごしました。 子どもだけではなく、大人も4人いました。 この写真で、誰かわかりますでしょうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|