すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

国語科授業研究会・研究討議会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、1年で国語科授業研究会を行いました。実施単元は「子どもをまもるどうぶつたち」でした。
 子どもたちは、学習のめあて「コチドリはどんなちえをつかっているのだろう」を達成するために、写真から分かることを発表したり、音読をしたりしました。また、コチドリの親の行動を動作化して発表する際には、教科書に線を引いて確認した動作をしっかりと表現することができました。
 そして、コチドリの行動の理由をペアや全体で話し合いました。友だちの考えを聞き、自分の考えとの違いを意識して、さらに自分の意見を深めようとしました。
 主体的に学習に取り組む態度もさらに醸成された学習活動となりました。

読書週間が始まりました

画像1 画像1
 読書に親しむための取り組みとして、図書館ビンゴを行なっています。ビンゴカードには本の分類番号(0から9)が記されており、様々なジャンルの本を読んでもらえるようにしています。
 子どもたちは本を一冊読み、読んだ本といっしょにビンゴカードを教員や図書館司書、図書委員に見せることにより、読んだ本の分類番号にスタンプを一つ押してもらいます。給食の時間中には、図書委員会の子どもたちが放送で読書を勧めています。
 今年度の前半は、昨年度に比べて読書をする子どもたちが減少していることが校内調査でわかりました。図書館ビンゴの取り組みを通して、読書週間中にたくさんの本を読んで、読書の楽しさを味わってほしいです。

11/1(火)配付プリント

・きゅうしょくだより、食育だより(家庭数)
・すみれっ子(家庭数)
・学期末個人懇談会の事前調査及びご案内(11/8までに担任にご提出ください)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30