令和4年10月18日(火)今日の子どもたちの様子
令和4年10月18日(火)今日の子どもたちの様子
3年生の理科では「かげの向きのかわりかた」について学習しました。予想を立てた後、太陽の動きを観察するために、ストローを立てた記録用紙を作り、方位磁石で方向を調べて観察しました。初めて見る観察の道具に子どもたちはわくわくしているようでした。 2年生の国語科では「ビーバーの大工事」の学習を行いました。巣作りの秘密について簡単な図を描いて、子どもたちはビーバーが巣作りした時の気持ちを想像し、セリフを考えました。「出入口が水中にあるから敵に襲われなくてすごいでしょ。」といったビーバーが自分の巣作りを自慢する様子を想像する子どもたちもいました。 令和4年10月18日(火)今日の学習の様子
令和4年10月18日(火)今日の学習の様子
4年生の理科の学習では先日、タブレットで秋の生き物観察で撮影した画像を見て、観察ノートを書きました。オンブバッタやダンゴムシ、コスモスやナスなど春や夏の様子とはまた違った生き物を観察し、ノートにまとめました。見たこと、触った感じ、におい、不思議に思ったこと等、子どもたちは観察した生き物について様々な観点から各自の考えや思いを書いていました。 3年生の国語科では、まどみちお作「ぼくが ここに」の詩の学習を行いました。まずはデジタル教科書の音読を聞いて、そこから子どもたちは詩から読み取れる情景を思い浮かべていました。 自然体験学習最終日
学校に到着し、帰校式を行いました。児童代表からは、3日間の活動の感想が述べられました。
自然体験学習最終日
退山式では児童の代表が宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。宿舎の方からもお褒めの言葉をいただきました。
自然体験学習最終日
アイスクリーム作り2
|