8月30日の児童朝会(リモート)
言語化能力を究める12
2学期の 漢字チャレンジが始まるよ! 今日から、「長居小 みんなの学習 漢字チャレンジ」が始まりました。 今回は、各学年の漢字をしっかり覚えて、同じプリントを11月にテストをします。テストを受けるのは、2年生以上です。 目的をもって一人ひとりがどれだけ取り組もうとするかが大切です。 話しの後半では、「学校では、勉強のやり方を学んで、後は、どんどん自分で学習していくことが大切です。長居小学校の子どもたちには、先生が教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは自分からどんどん調べて学ぶ「自主性」のある子になってほしいと期待しています。また、自分の意志で判断して行動できる「主体性」のある子になってほしいと期待しています。」と話をしました。 「学びに向かう力」を育んでいきます。 なやんでいるひとは いませんか?文部科学大臣(もんぶかがくだいじん)メッセージ 児童(じどう)のみなさんへ 文部科学大臣から「不安(ふあん)や悩(なや)みを抱(かか)える全国(ぜんこく)の児童生徒(じどうせいと)や学生等(がくせいとう)のみなさんへ」メッセージがとどいています。 文部科学省HP https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 【6年】卒業アルバム作成1
長居の子どもたち111
卒業アルバムの撮影をしました(委員会活動) サマーコンサート♪4
長居ジュニアバンドはこれからも練習を重ねて、素敵な音楽を奏でていきます。今日のコンサートで、ジュニアバンドに参加したいな!と思った4年生以上の子どもたちは、ぜひ参加してくださいね♪
サマーコンサート♪3
アンコール!アンコール!声と手拍子が!
アンコール曲は「テキーラ」お客様にもテキーラ!のかけ声を練習していただき、会場全体で盛り上がりました! 校長先生からも「素晴らしい子どもたちにもう一度大きな拍手を!保護者会の皆様、指導した先生、聞きに来た先生みんながファミリーです!」と、たくさんほめていただきました。 |