1月15日(水)の下校時刻は13時30分です。

Teams全校朝会

言語化能力を究める6 聞く力を高める

 子どもたちの聞く力を育てる手立ての一つして、「全校朝会での校長講話をまとめる」ということに取り組んでいます。

 今日は、Teamsで画面を見ながら、職員室前の池の睡蓮(すいれん)の花が咲いたり閉じたりするのは、気温が関係している、といった内容のお話を聞きました。
 講話の後、子どもたちにプリントが配られます。1年生は正しいものに○をするプリント、2〜6年生には、「今日は何のお話でしたか?」「花がさいたり、しぼんだりするのはどうしてですか?」をまとめて書くプリントです。すらすらと書ける子もいれば、あれれ?と悩む子もいました。

 校長先生は、提出されたすべての児童のプリントを見て、子どもたち一人一人の聞く力を確かめています。「講話を聞いて書く」のは、短い時間ですが、積み重ねることで大きな力になります。これからも継続して取り組んでいきます。

 教育実習生、看護当番の先生のお話もしっかり聞くことができました。
画像1 画像1

長居フェスティバル直前!

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の水曜日は、「長居フェスティバル」の最終準備です。おもに4・5・6年生が計画をたて、道具をつくり、ポスターをかき…ついにリハーサルを行うところまで準備ができました。
 げんかん前のけい示板には、当日の遊び紹介ポスターがかざられ、すでにスタンプカードもできあがっています(ちなみに、スタンプカードは5年生運営委員のOさんとSさんの作です)。

 
 3年ぶりの長居フェスティバルは、23日(木曜日)の1〜3時間目です。楽しい一日になるように、みなさん、心の準備もできていますか?😁

電気のはたらき【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「電気のはたらき」の学習をしています。かん電池をつかって、電流の流れる向きとモーターの回る向きの関係や、電池のつなぎかた(直列つなぎとへい列つなぎ)のひみつをみんなで考えています。

 この学習では、一人一台の実けん道具があるので、予想を立てて考えたり、実けんの結果をもう一度確かめたりすることができます。けん流計もじょうずに使えるようになりましたね。

 学習を終えたら…モーターカーを作ってみましょう! 学習したことをいかして、速く走る車をつくることができるかな?

植物のつくりとはたらき【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「ヒトや動物の体のつくり」の学習を終え、今は「植物のつくりとはたらき」を学習しています。体のなかに取り入れたものはいったいどうなるのか? 「水」「空気」「栄養」という3つの観点から、ヒトや動物の場合と植物の場合を比べながら学んでいます。

 上記の写真は、「ジャガイモが吸い上げた水はどうなるの?」を視覚的にわかりやすくするために、水に赤い色をつけてみました。根も葉もくきも、全体が赤く染まっているということは…水が植物のからだの全体に広がっていることがわかりますね。

 ※左の写真は色水につけた6時間後、右の写真はちょうど24時間後です。

クラブ(サイエンス)

4階理科室で活動していますが、2階の廊下まで、甘い匂いがしていました。見に行くと、「べっこうあめ作り」をしていました。ちょうど良いところでコンロがら外してつまようじを刺して固めて出来上がり。ちょうど良いタイミングが完成のポイントでした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30