新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

このたび、本校教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
 大阪市教育委員会と連携し、感染の拡大防止に努めてまいります。なお、この件について、うわさや風評被害がないように冷静な対応をお願いいたします。

 大阪市立高松小学校 校長 福村 恭央

高松まつり

高松まつりの様子4
画像1 画像1
画像2 画像2

高松まつり

高松まつりの様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高松まつり

3年ぶりに「高松まつり」が開催されました。今回は飲食コーナーはできませんでしたが、高松地域の方とPTAの皆さんが楽しいゲームコーナーを考えていただき、子どもたちは大いに楽しめました。
文の里中学校の吹奏楽部の演奏や高松地車太鼓の演奏、バルーンアートショーなど子どもたちに楽しい時間を与えていただきありがとうございました。
高松地域、PTAの皆さん早朝からの準備、片づけまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年9月6日(火) 今日の子どもたちの様子

令和4年9月6日(火) 今日の子どもたちの様子

 5年生の国語科では「注文の多い料理店」の読み取りの学習をしました。物語全体を形式段落に分け、各段落の内容を一文で表すように、文章を読み取って考えました。また読んでみてわからないことや話し合いたいことを考える取り組みもしました。「なぜ紳士たちは様子がおかしいことにはいつまでも気づかないのか。」「山猫はなぜゆっくり時間をかけて準備したのか。」など、子どもたちから様々な疑問や話し合いたいことが出てきました。

 5年生の隣の学級では「敬語の使い方」について学習しました。尊敬語と謙譲語について基本的な内容を学習した後、敬語について正しい使い方と誤った使い方を見分ける学習をタブレットを用いて班ごとで話し合いました。子どもたちは敬語の使い方について楽しそうに相談しあって考えを出し合っていました。

 4年生の算数科では「倍の見方」について習熟度別に分かれて学習しました。何倍かを求めるときは言葉の式で、比べる量÷もとにする量を使うことを学習したうえで、文章中の数字を式にしました。練習問題もこの言葉の式にあてはめながら、子どもたちは慎重に計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30