運動会前日準備のため11月15日(金)は下校時刻が早くなります。

【1年】 校内音楽会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
ドキドキ、わくわくの音楽会。楽しみました!

【4年】 校内音楽会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての音一つ一つを、ていねいに演奏しました!

【5年】 校内音楽会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
心合わせてがんばりました!

校内音楽会 開催♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの皆様にも多数ご協力いただき、校内音楽会を開催しました。
献血のご協力もありがとうございました。

【6年】経験から発想する

画像1 画像1
長居の子どもたち139
2つの量の関係を調べよう

 1時限目廊下を歩いていると、6年2組が算数の授業をしていました。授業の最後の方でしたが、先生が「ともなって交わる2つの量の関係ってどんなのがありますか?」と問いました。すると、児童は次々と考えを述べていきます。「転校していった児童の数と転入した児童の数」・・・ほ〜なるほどと思いました。
 すると一人が、「両手を伸ばした長さと背の高さ」と言いました。まわりの児童は、一瞬キョトン? すかさず、担任の先生が「ウィトルウィウス的人体図」について話をし、発言した児童の補足をしました。「ウィトルウィウス的人体図」とは、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたドローイングのことです。両手と両脚を開いた人体が、外周に描かれた円と正方形とに手脚が内接しているという構図です。
 6年生らしい発想に、とても感心したひと時でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30