5年 算数科 どんな分け方をしているかな?どんな風に分けてもいいですが、2つです、3つになってはいけません。 さぁ、いくつ考えつくかな?? 3年 算数 数直線のめもりの読み方万の線を引いて、9980から9990としました。 さらに、十の位の8と9をみると、10めもりで10ふえたことがわかります。 つまり、1めもりは、1となります。 数直線を読むときは、まず、1めもりがいくつかを見つけましょう。 算数科 水のかさをはかろう(2年)「思ったより多かった」 「さっきの容器より多そう」などと見当を立てながら活動していました。 リットル、デジリットルと新しい単位ですが、少しずつ身についてきています。 3年 国語 グループの合い言葉をきめよう教科書にある司会の進め方を見ながら、グループごとに話し合いました。 意見と理由を意見として出したあと、なかまわけや質問をしました。 グループの意見をまとめたものを前に出て紹介しました。 パントマイムワークショップ 4年カンパニーデラシネラのお二人と一緒に動いたり、友だちとタイミングを合わせたりしながら楽しく活動しました。 体験が終わった後も、自分の水筒を重たそうに見せる表現を試している人も! 12月2日にはセリフを用いず身体表現のみの「はだかの王様」を今里小学校で上演してくださるそうです。今から楽しみです! |