【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

9/16 4年生 音楽科

「敬老会のビデオメッセージ」

深江地区の敬老会が9/25(日)に開催されます。

学校を代表して、4年生がビデオメッセージでお祝いを
お伝えすることになりました。

今日は、ビデオメッセージの撮影をしました。

曲は「さくら」のアレンジ曲
   福島民謡「会津磐梯山」
  「校歌」
の3曲です。

素晴らしい演奏と歌声、メッセージができあがりました。
きっと喜んでいただけると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 1,2年生 体育科

「運動会の練習」

運動会が近づいてきました。

運動場では、隊形移動の練習をしました。

一生懸命踊っている表情がかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 5,6年生 体育科

「運動会の練習」

運動会のダンスの練習をしています。

隊形移動の練習や、自分の位置の確認をしました。

「団体行動」のきびきびとした隊形変化に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の給食 野菜たっぷりカラフルライス

 今日の献立は、野菜たっぷりカラフルライス(ごはん)、キャベツときのこのスープ、ぶどう(巨峰)、牛乳です。
 今日の『野菜たっぷりカラフルライス』は、昨年度の学校給食献立コンクール優秀賞献立です。大阪市内の小学校に通う当時5年生の児童が考えたものです。運動や勉強を元気にがんばれるように、食欲がでるカラフルな色合いになるように考えてくれました。味もおいしく、見た目もきれいな素敵な献立でした。
エネルギー:579kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

みみの不自由な人や手話について知ろう2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、一分間で夏休みに楽しかったことを声を出さずに伝えあいました。動きや特徴をとらえて一生懸命「伝えよう」と工夫する発信者。相手の身振り手振りや口元をよく見て「受け取ろう」と努力する受信者。どちらも相手のことを考えての一分間。「うまく伝わったから、めっちゃうれしかった。」「相手にどうやったら伝わるか考えた、もっと違う方法にできるかな?と考えた。」など、手話ができる、できないではなく、『伝えたい気持ち』「受けとめたい気持ち』がとても大切なんだということを学んだ子ども達でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30