5年生 家庭科どのように環境を整えたらよいか、またご家庭でも話題にしてください。 1年生 図工スクラッチ手を真っ黒にしながら、楽しく描いていました。 9月30日(金)の給食・野菜たっぷりカラフルライス ・キャベツときのこのスープ ・ぶどう(巨峰) ・米飯 ・牛乳 令和3年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。児童が考えたねらいは、「色をカラフルにし、食欲がでるようにした。運動や勉強を元気にがんばれるようになればいいと思う。」です。 栄養教育(1年)栄養の授業で、給食に出てくる食材を栄養の面から、赤・黄・緑の3つに分けました。 赤の食べ物はどんなものがあるかな? 黄の食べ物はどんなものがあるかな? 緑の食べ物はどんなものがあるかな? 子どもたちは食べ物について関心をもって学習に取り組んでいました。 栄養教育(2年)栄養の授業で「食べ物のはたらきを知ろう」の学習をしました。 食べ物は大きく、赤・黄・緑の3つに分けられ、それぞれに決まった栄養があるということを学びました。 学習の振り返りでは、「食べ物のはたらきがわかったので、すききらいしないで食べようと思う」という文を書いている児童が多くいました。 |
|