元気におはよう!
今朝の朝のスケッチです。
おはようございます!と、あいさつ隊。 PTAの看護当番さんや見守り隊の方々の、安全確認が行われて、児童は今日も元気に登校しました。 学校をきれいに
長居の子どもたち116
13:15から13:30は掃除の時間です。 大きな学校を分担し、どの子も掃除を頑張っています。掃除も主体的にすると、楽しくなってきます。自然と会話が生まれ、協力してきれいにしています。 最後は、きちんと手を洗うことも忘れずにね! 【6年】研究授業16(アフター授業)
言語化能力を究める21 「研究授業をゴールにしない」
5時限目は9月8日の研究授業の討議会を受けて6年3組の教室で、道徳の「ブランコ乗りのピエロ」を題材に、校内研究のアフター授業を行いました。 「自分と意見が合わない人と出会う場面」をピエロの気持ちを中心に考える中で、様々な視点の考えがノートに記されていました。最後には「広い心」をいう意見が発表され、そのためには「相手のことを考える」という意見が付け加えられました。 本校では、研究討議会での意見や指導助言を活かしたアフター授業を行い、さらに検証を深めることで、「研究授業をゴールにしない」意義のある校内研究を進めています。 【4年】柴島浄水場への社会見学3学校にもどってきたら、今日はお弁当。みんなでいっしょに「いただきます!」をしました。たくさん歩いたので、「おなかがすいた〜」という人も多かったです。みんなが元気ですごせた良い社会見学でした。 【4年】柴島浄水場への社会見学2それに、ただ見た目がきれいなだけじゃなくて、「飲んでおいしい・安心できる水」にするために、毎日検査もしているそうですね。茶色の建物はその検査場。200ほどの検査があって、「実際に人が飲んで安全かどうかを確かめている」という説明があったときは、4年生のみんなからおどろきの声があがっていました。 |