11月15日(金)の下校時刻は1〜4年14時、5・6年14時40分です。

相互鑑賞は相互感動3

いよいよ明日は運動会です!
1年生も最後の練習です。
画像1 画像1

相互鑑賞は相互感動2

演技を見た学年からは、大きな拍手!教室から見ていた子たちも拍手!「力強さと可愛らしさのギャップがとても良かったです」「笑顔で踊っていて楽しそうです」感想を述べてもらえると、照れくさいやら嬉しいやら。頑張って練習してきてよかった!という達成感を感じたことでしょう。先生達からも「みんなの成長に感動したよ」「本番も頑張ってね」と激励のメッセージ。
他学年の演技を見合うことで、大きな感動に包まれた一日でした。
画像1 画像1

相互鑑賞は相互感動1

運動会目前。どの学年も仕上げの段階です。
今日は、他学年の団体演技を見に行く姿が多く見られました。
演技する学年は、本番さながらに緊張感を持って演技しました。
画像1 画像1

【2年】言語化能力を究める19

「もっと言いたい!」「発表したい!」

 2年生の2クラスが「うれしくなることばをあつめよう」の単元を終了し、3組が今日から学習に入りました(学習が遅れているわけではありません。計画的に進めています)。
 始めに担任の先生が嬉しかった経験をお話しすると、児童はとても興味津々に聞いていました。次に「皆さんはどんな嬉しかった言葉がありますか?」と尋ねると、これまでの経験を一生懸命に振り返って考えていました。中には「そんなんない。」「覚えてない。」と発する児童も見られました。
 けれども、一人が「ありがとう、と言われて嬉しかったです。」また一人が「いいね、と言われて嬉しかったです。」と発表し始めると、次から次へと嬉しかったことばが飛び出してきました。授業の最後に担任が「自然と話ができているグループがありましたね。これから話をつなぐ学習をしていきます。」と伝えると、目をキラキラさせながら「もっと言いたかったなあ。」「もっと発表したかった。」と次の学習への意欲を見せていました。45分で児童の思考が変化する、これが学習です。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビンゴ!集会

NタイムにTeams集会をしました。ビンゴカードに50までの数字を自由に書きます。集会委員会が画面に数字を見せていく毎に、あったー!と声が聞こえてきました。
集会委員会としては、本当はもっとたくさんカードを出したかったそうですが、時間がきたので途中で切り上げたそうです。
5年生では、見事2ビンゴ!!の子がいました。おめでとう!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30