手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

5年生 UD(ユニバーサルデザイン)学習

10月3日(月)は、障がいのことや車いすでの生活についてお話をしていただきました。東日本大震災で被災された実体験をもとに車いすを利用した人の避難のたいへんさをお話しいただきました。
10月19日(水)には、視覚障がい者の日常の様子についてお話をいただきました。テレビの字幕がわからないことや、電車の中で空いている席がわからないことなどを話していただきました。また、点字を打つ機械や点字つきの絵本を紹介していただきました。信号を渡るときに注意することや白杖の使い方についても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ホームルーム

文化祭の劇発表をふりかえって
ひとりひとりの感想文を
クラスみんなで共有していました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
『はじめはきんちょうしていたじょうたいで、ぶ台に出ました。
(人多すぎ!)と思いました。
カメラのフラッシュや光がまぶしかったです。
またげきをしたいです。』

『文化祭のためにいっぱい練習しました。
セリフが大阪弁なので、楽しくて、おもしろかったです。
みんなはりきっていて、楽しそうにしていました。
最高の文化祭になりました。』

『げきが終わったら、先生にほめられました。とてもうれしいです。
また、文化祭をしたいです。』

『はずかしかったけど、楽しかったです。いろんな人に見てもらえて、
うれしかったです。文化祭がめっちゃ楽しくて、うれしかったです。』

『体育館に入ったときからきんちょうしました。人の前でげきをやりたくなかったからです。でもおもしろかったです。なぜかまたやりたいです。
最後、はくしゅをされて、うれしかったです。』

『げきの時、何百人かの人がおるのが見えて、きんちょうしました。
大きな声を出せて、(自分はすごいな。)と思いました。』
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

感想文を発表したお友だちにむけて拍手を送ったり、
「ぼくめっちゃきんちょうしたー」と思いをともにしたり、
「がんばってたなー」とねぎらったり。

お友だちのがんばりも、自分自身のがんばりも認めあう
心あたたまる時間でした。はなまる☆
外もぽかぽか陽気。教室の中もぽかぽか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

さんすうのじかん。

ひいて、さらにひく、
けいさんのれんしゅうをしています。

「9−3−5」
まずは、9ー3=6
そして、6−5=1

せんせいのおはなしをよくきいて、
とちゅうのけいさんもていねいにかくにんしながら
ノートにまとめることができていました。
1ねんせい、すごい。はなまる☆。


ひいて、ひいて、とんとんとん。
で〜きた、で〜きた。
さんすうのひきざん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育 & 2年生生活科

ぽかぽか陽気に誘われて。

運動場では、
3年生が鉄棒の練習に取り組んでいました。
「足かけまわり」や「さかあがり」など、
いろいろな技にちょうせんしています。

学習園では、
2年生がキャベツの苗を植えていました。
『おおきくなぁ〜れ』

ルールルルルルー。今日もいい天気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじキュッキュクラブ

朝から「おそうじキュッキュクラブ」のみんながそうじやあいさつをすすんでやっています!メンバーは1日1日増えていっています。今はなんと…29人です!朝からみんながよろこぶことをいっしょにやりませんか?

「おそうじキュッキュクラブ」は毎日やっています!
※メンバーには会員証をわたします!

キュッキュ〜 気持ちいいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30