5年生 流れる水のはたらき
先週行った実験を振り返り、結果をもとにして、流れる水のはたらきについてまとめました。
ロイロノートを使って、映像を見て自分の考えを書いたり、意見を交換したりしました。 辞書引き大会
図書委員会が辞書引き大会をしました。
今日は6年生が挑戦です。 5分間にいくつの言葉を調べることができるか、速さと正確さを競います。 最高で20個まで調べられるのですが、なかなかハードな挑戦です。 今日のなかよし
国語科で説明文の研究授業をしました。
スクールアドバイザーの先生に指導を見ていただき、授業改善につなげます。 大切な言葉に着目しながら、ていねいに学習をすすめました。 児童朝会
今朝の児童朝会は、1年生が学年休業でいないので少しさみしい感じがします。
校長講話では、子どものころに出会った思い出の本について話しました。 10月27日から11月23日までは秋の読書推進月間です。 また、明日11月1日は本の日です。 読書の秋と言われる季節になりました。 ぜひ本に親しんでくださいね。 保健委員会からは、よい姿勢についての呼びかけがありました。 5年生 流れる水の働き
理科の学習で、川のできる様子を実験で調べました。
川の曲がり方で、流れる水の速さが変わったり、川の形も変わることがわかりました。 しかし、何よりも、土と水とたわむれる実験そのものが楽しかったようですね。 |
|