5年!総合的な学習の時間!1人1人がどんな資料がわかりやすいか、どんな写真がいいかなどを一生懸命考えています。スライドの完成が楽しみです! ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆ペットボトルの量をもとに水槽の量を求める問題に取り組みました。 コツをつかんできたのか、問題文から「ペットボトルが2Lでバケツがペットボトル4本分だから8Lや!」「バケツ2つ分だから8×2で16や!!」とスラスラと問題を解くことができました。 また、ノートの一マスを1Lと見立ててイメージを膨らませたり、ペットボトルを赤線で書くことでペットボトルが何本分で水槽になるかから答えを求める方法に「なるほど!」と大きな声で頷いていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ペットボトルが2Lでバケツはペットボトル4杯分、水槽はバケツ2杯分です。水槽は何リットルでしょう?の問題に、ペットボトルの量からバケツの量を求め、バケツを2倍し水槽を求める方法と、ペットボトルの何倍が水槽になるかを求めて考える方法の二パターンを導き出すことができました。 子どもたちは答えにたどり着くために日々、試行錯誤して問題に取り組んでいます! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~総合~箕面の滝に向けて、遠足のめあてを確認しました。 「どんな動物がいそうかな?」の先生の質問に「さる!とり!オオサンショウウオ!カニ!」と様々な意見が出ました。 子どもたちも遠足を楽しみにしています! 箕面の滝でどんな体験と出会いが待っているのでしょうか♪ 今から楽しみです♪♪ ☆☆☆3年生☆☆☆ ~道徳~バスに乗り合わせておばあさんが揺れるバスの中で不安そうに立っています。 その姿をみた私の心の中で、「声をかけよう」「恥ずかしい」の葛藤が、、、 その時、バスが大きく揺れておばあさんが!そんな姿を見た時に私の心は声をかけると決心し、、、 優しさや思いやりの気持ちを学びました!! |