なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、さくらんぼ(缶)、黒糖パン、牛乳スープには、たっぷりの野菜が使われていて野菜の甘味が感じられ、グラタンとの相性がばっちり! さくらんぼの缶づめは、着色料を使っていない山形県産の缶づめです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 ひらがなの筆使い「『はす』の結びの筆使いに気をつけて書こう」(4年・書写)理科ではヒトはどのように体を動かしているのかを自分のうでを動かしたり、動画やもけいを使ったりして調べました。うでをのばしているときでもちぢんでいるきん肉があることに気づくことができました。『じゃあ、足のきん肉はどうなっているのだろう』とふしぎに思っている子もいました。 ポートボールでは、チーム戦が始まりました。まだまだ始まったばかりです。優勝目指してがんばりましょう。 2年生 さつまいもをほりました!
春に植えたさつまいもをほりました!
さつまいもを掘り出すだけでなく、長いつるを使ってなわとびをしたり、観察したりをしました!さつまいもだけでなく、幼虫も見つけました! 栄養指導 3年
10月7日に栄養指導がありました。
野菜は植物のいろいろな部分を食べていることを学びました。 学習後のふりかえりには、 「好ききらいなく食べようと思いました。」 「やさいには、いろいろな部分を食べていることや、体の調子を整えてくれることをはじめて知りました。」 などが書かれていました。みんな多くの気づきがあったようです! 理科の学習で光をはんしゃさせる実験をしました!(3年・理科)
理科の学習で光のせいしつを調べる実験をしました。光はまっすぐ進むかな?光をうまく反射させて、高得点を狙ってみましょう。
|