令和4年6月5日(日)今日の学習のようす 日曜参観日

令和4年6月5日(日)今日の学習のようす 日曜参観日

3年生は図画工作科の学習で「すてきな夕やけ」の仕上げに取り組みました。自分だけの題名づくりをしたり、頑張ったところを文章で説明したりして、自分の作品をアピールしていました。

2年生は図画工作科で「くねくね人形作り」に取り組みました。算数科で学習した「長さ」や国語科で学習した「説明の順序」を生かしながら、子どもたちは楽しく政策に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月3日(金)今日の学習のようす

令和4年6月3日(金)今日の学習のようす

5年生の家庭科では、玉結びの練習を行いました。まだ慣れない手つきで針の穴に糸を通して、ホッと安心したのも束の間、糸がほどけないように玉結びを先生のお手本を見ながら精一杯頑張っていました。

また5年生の別の学級では、社会科で「あたたかい土地やさむい土地のくらしを調べよう」という学習を行いました。タブレットで動画を見ながら調べ学習をし、わかったことをノートにまとめていました。

4年生は算数科で習熟度別学習を行いました。学習内容は「角の大きさのはかり方を知り、分度器を使って、角度をはかろう。」でした。分度器では0度から180度まではかれること、角の大きさのことを角度ということなど、角についての基本的な内容を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月3日(金)今日の学習のようす

令和4年6月3日(金)今日の学習のようす

6年生の社会科では昨日に引き続き「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を行いました。今日は主に縄文時代の暮らしについて学習し、狩りや釣り、採取をして移り住むことの多い生活であるという時代背景とともに縄文土器についても学習しました。食べ物が取れないときは、道具を工夫して使い、問題を解決した、と今日の学習をまとめました。

3年生の外国語活動の時間ではhappyやgoodなどの気持ちを表すカードを当て合いっこするゲームをALTの先生と行いました。カードでのゲームを通して子どもたちは英語で気持ちを表す言葉に徐々に慣れてきている様子でした。

2年生の国語科では「名前を見てちょうだい」という物語文の学習をしました。主人公の気持ちを込めて「名前を見てちょうだい」ってどのように音読したらいいでしょうか?の発問に対し、子どもたちは様々な感情のこもった音読を披露していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月3日(金)非行防止教室 6年生・5年生

令和4年6月3日(金)非行防止教室 6年生・5年生

今日は阿倍野警察の方々と中央少年サポートセンターの職員の皆さんにゲストティーチャーとして授業にご参加いただきました。身近に潜む非行やSNSの恐ろしさなど、詳しく解説していただきました。子どもたちは自分の身の回りのことなので、終始真剣な面持ちで話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月2日(木)今日の学習のようす

令和4年6月2日(木)今日の学習のようす

2年生の国語科の学習では新出漢字として「高」という字を習いました。まずは指を使って部分ごとに空書きで書き順を練習し、最後に先生と一緒に最初から最後の画まで空書きをして書き順を覚えました。

4年生の算数科の学習では習熟度別学習によって「角の大きさ」に取り組みました。調べる角度を直角いくつ分に見立てたり、具体物を使って辺と辺が離れるほど、その角度が開くということを目で見て理解したり、拡大した図形に実際に三角定規を当ててみたりするなど、さまざまな方法で角の大きさの学習に触れていました。

5年生は体育科でリレーの学習をしました。今まで練習してきたことをもとに、バトンを受け渡すタイミングを調整するなど各レーンごとにいろんな工夫が見受けられました。授業の最後には自分のチームについての今後の改善点を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30