☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/12 校内研究授業 国語 4年生

今日の5時間目に、大学から指導の先生を招き、4年生で国語の研究授業を行いました。「ふるさとの食を伝えよう」という単元で、最終的には「おおさかのおすすめの食べ物」を伝えるリーフレットの作成に結びつける学習です。今日の授業では班ごとに決めた「おすすめの食べ物」について前時までに集めた情報(を記したふせん)を班のワークシートに対話をしつつ貼りかえて情報の整理と取捨選択をおこなうことが中心でしたが、とても活発に楽しそうに話し合い活動を進めていたことが印象的でした。

放課後は先生たちの勉強会です。子どもたちが楽しいと感じられる学習活動を増やせるように意見を交わし、大学の先生に学び、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 鍵盤ハーモニカで合奏 1年生

同じく校舎の巡回を続けていると、1年生の教室からは鍵盤ハーモニカのほっこりする音色がきこえてきました。短いフレーズを順に吹いて音合わせを楽しむ教材です。音を合わせる。これもよい経験です。これから学習発表会に向けて校舎の中にこのような光景が増えていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 心整えて毛筆習字 5年生

3時間目に校舎を巡回していると5年生が毛筆習字に取り組んでいました。「成長」。5年生みんなで書くのに書きがいのある文字です。先生が大きな筆に水を含ませて黒板にお手本を示します。一画一画それをまねてていねいに書いていきます。普段なかなか毛筆で書く機会はないと思うので、学校の習字の時間に経験するのはよい機会と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11__今日の給食

今日の給食は 和風ハンバーグ みそ汁 かぼちゃのいとこ煮 ごはん 牛乳 の献立でした。いとこ煮は、小豆と根菜類を甘しょっぱく煮た料理でお祝い事で出されることも多いそうです。かぼちゃと小豆のほっくりとした食感と甘味が秋を感じさせました。
画像1 画像1

学校公開・説明会のご案内

三連休あけの11月11日には、区の学校選択制により他小学校の校区から本校への選択入学を検討しておられる方を主な対象とした学校公開(授業等の見学)・学校説明会をおこないます。

●学校公開は 13時40分から14時40分の時間帯
●学校説明会は14時40分から15時30分までの時間を設定していますが、来られる方の人数により個別相談へと切り替える予定です。

特に受付は設けず、上記時間帯に正面玄関のインターフォンを鳴らしていただき個別対応したいと考えておりますが、一斉に見学にご案内したほうがスムーズだと考えますので、可能な限り13時40分にご来校いただければ助かります。ご来校をお待ちしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30