ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年 社会「ごみの分別と収集について」

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火)、大阪市環境局の方々にお越しいただき、ごみの分別・収集について学習することができました。
 収集車の種類などの詳しい説明を聞き、プレス車がタンスを押しつぶす様子も見ました。パッカー車の乗車体験の後、ごみの種類を考えるクイズに挑戦しました。
 また、3Rの話を聞いた後にごみの分別ゲームをしました。分別のコツは「何でできているか」「リサイクルなどのマークがないか」をよく見ることだそうです。
 自分たちで事前に質問することも考え、1つ1つ丁寧に答えていただけました。ごみも生かせば資源になることをもう一度考えるいい機会になりました。
 今日の体験学習で学んだことを、まとめていく予定です。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(月)、児童集会を行いました。今日は、各委員会の委員長、副委員長から活動の紹介と今年度の目標などの発表がありました。
 また、児童会からは「えがおで、なかよく、たすけあい」という目標が掲げられ、みんなでそんな学校にしようという説明がありました。
 6年生が中心となって、みんなでよりよい学校にしようという意気込みが見られています。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(木)、1・2年生が生活科の学習として、学校探検を行いました。
 2年生が各特別教室について説明する文章を事前に用意し、1年生を案内するためにグループごとに回っていきました。
 1年生は、初めて入る部屋がほとんどなので、とても興味津々で活動することができたようです。
 1・2年生でなかよく活動する姿は、とても微笑ましい様子でした。
 

英語モジュール学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4〜6年生の様子

英語モジュール学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日より、毎週水・木曜日の8時30分〜45分を英語モジュール学習に取り組みます。
 たくさんの英語の音声に触れることにより、音と文字をつなぐ力、内容を推測する力、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことを目標に取り組んでいきます。
 教材「DREAM」や絵本などの視聴覚教材を活用し、英語に触れる機会を設けながら進めていきます。
(写真:1〜3年生の様子です)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 1年研究授業
11/11 遠足予備日