ようこそ、神津小学校ホームページへ。学習発表会は11月16日(土)です。がんばれ、神津っ子!

☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆

画像1 画像1
国語の学習で想像して物語を書こうの活動に入りました!
3枚の挿絵をみて起承転結の“転”を考えていきます。
第一回目の今日は物語の設定を考えました!
挿絵から季節や人物、場所をを読み取ることができました♪

☆☆☆3年生☆☆☆

画像1 画像1
図工科の釘打ちトントンを作っています!
絵が完成し次回はいよいよ釘打ちです!!
どんな素敵な作品ができるかな?
楽しみです!!

5年!体育の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後のハンドボールの学習でした!いつも通りチームで今日のめあてを話し合ってから体操、練習をしました。
 最後ということもあって、子どもたちも気合が入っていたように思います。
 目に見えて前回よりチームワークがよくなっていて、点につながってるチームがありました!ぶつかることもありましたが、協力して活動できました。

 いよいよ林間学習まであと2日です。楽しみー!と子どもたちも話しています。晴れますよーに。全員元気に行けますよーに!と願うばかりです。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「絵を見てお話を書こう」のお話が出来上がりました。最初に席が近くの人と読む練習をして、その後クラスのみんなの前で自分が描いた絵を見せながら作ったお話を読みました。「ワニさんの背中に乗せてもらった。」「ママが工事をする人に電話をしてくれた。」「モグラさんに川の下を掘ってもらった。」など、同じ場面のお話を考えているのに、くまの子ときつねの子の川の渡り方はたくさんあっておもしろかったです。今日は3つの班のお話を聞きました。残りの3つの班の発表も楽しみです。

研究授業 4年国語

画像1 画像1
9月26日(月)、
 今日の5時間目に4年1組で研究授業がおこなわれました。
 教科は「国語」です。昨年に引き続き、今年度も本校では国語力の育成に重点を置いて学習を進めて参ります。
 今日は、「ごんぎつね(新美南吉・作)」を読んで、このお話が語り継がれてきたことについて考える内容でした。
 子どもたちはしっかりと物語を読み、考え、話し合い、発表していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算