感謝のお手紙
2年1組では学級活動の時間に、これまでお世話になったことに対して感謝のお手紙を書いていました。相手にお礼の気持ちが伝わるように心を込めて書いているのがわかります。挿絵もタブレットで調べてきれいに描いています。
お手紙は、10月28日(金)に手渡すようです。さて、誰に対して書いているのでしょうか。 飾りつけの作成
2年2組では学級活動の時間に、折り紙で教室の飾りつけを作成していました。グループで協力しながら、鎖状にして長くつないでいました。お世話になった方へ感謝の気もちを伝える会をするようです。
こちらも10月28日(金)に会を開くようです。本人には当日まで内緒のようです。 パラリンピックがめざすもの
3年生は総合的な学習の時間に「パラリンピックがめざすもの」の発展学習として、疑問に思うことを調べていました。グループで協力しながら関連する図書で調べています。「バリアフリー」「手話」についてなど、疑問を答えてくれるページを探してメモしていました。
「+・−・×・÷」が混じった式
4年生は算数科で「式と計算」を学習しています。次のような問題を解きます。( )を使って一つの式に表して計算することは前時までに学習しています。本時では、「『+・−・×・÷』が混じった式では、どの計算を先にするのかについて学びました。では、この問題の式は、どのように表されるのかを考えて解いていました。
ミシンを使ってぬってみよう
5年生は家庭科で「ミシンでソーイング」を学習します。1組では練習布でミシン縫いの練習していました。上糸・下糸をセットするのに少してこずってしまいましたが、セットを完了して、おさえを下ろしてスタートです。練習布にある線の通り縫えたでしょうか。
|
|