ギコギコトントンクリエイター2
どれも力作です。
終わった児童から、教室で掲示物を作っています。秋の掲示物のようで、栗を作っていました。 ティーボール(ベースボール型)
5年生は体育科で「ボール運動」に取り組んでいます。1組ではベースボール型の「ティーボール」をするようですが、ルールに工夫があるようです。用意するものの中に、ベースボール型ゲームでは通常使わない「大コーン・タンバリン・フラフープ」がありました。全員が動いて活躍できるベースボール型ゲームを目指しているようです。
この後、運動場でチームごとに分かれて練習していました。 Iwant to go Italy.
5年生は英語科の時間に「Iwant to go Italy.」の学習に取り組んでいました。大型テレビに、いろいろな国の国旗や名所・名物の写真がでています。マシューゲール先生が指さした国の名前や写真に写っている名所・名物について答えます。話の中で、中国の袋ラーメンの値段クイズやインドのカレーライス食べ放題でお腹を壊した話などが楽しく、児童から笑いがもれました。
イタリア・カナダ・コアラ・サッカー……、英語が日本語になった言葉はたくさんありますが、アクセントや発音が微妙に違い、先生から何度か指導がありました。気をつけてほしいと思います。 心づかいと思いやり
6年生は道徳科で「心づかいと思いやり」についてバリン・いました。教材文では、「こころ」や「おもい」は見えませんが、「心づかい」や「思いやり」は人に対する行動として見えることが書かれています。その行動について考えていました。「トイレのスリッパをそろえること」「野球の練習をした後グランド整備をすること」などを例に話し合いが続いていました。
11月4日(金)の給食
11月4日(金)の給食は、おさつパン・牛乳・豚肉のオイスターソース焼き・中華みそスープ・りんごです。りんごは、冬の寒さが厳しい地方でよく育つ果物です。生で食べるほかにも、缶詰やジャムなどぶ加工するものもあります。りんごには、甘みが強くて「みつ」がたっぷりとある「ふじ」、ほんのりとした甘みがある「つがる」などの種類があります。
|
|