10月31日(月)の給食
10月31日(月)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・ソーキ汁・ツナ大豆そぼろです。ツナそぼろ大豆は、しょうが・ツナ・大豆・だいこん葉を炒め、甘辛く味付けし、ごはんと一緒に食べます。主に、体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄を多く含むおかずです。本日の給食では、食べやすく砕いたひきわり大豆を使っています。缶詰のツナと、ひきわり大豆、だいこん葉が美味しいコンビネーションでごはんによく合います。
世界で活躍する人を紹介しよう
6年生は英語科の時間に「世界で活躍する人を紹介しよう」の学習をしていました。一人ひとりがマシューゲール先生に、活躍している人を英語でスピーチします。吉田沙保里さん、大谷翔平さんをはじめとして、有名なスポーツ選手やユーチューバー、有名なキャラクターなどが取り上げられました。待っている間、英語をタブレットで調べる児童もおり、マシューゲール先生に一所懸命伝えようとがんばっていました。
速さ1
5年生は算数科で「単位量当たりの大きさ」を学習しています。この単元で難関の1つ「速さ」では、「速さ」「道のり」「時間」の関係を表す3つの公式を学びました。前時では、3通の公式を忘れないように覚え方も教えてもらったようです。ノートには、しっかり関係の図がかかれています。3つの公式をうまく使いわけることができるようにがんばってほしいです。
速さ2
本時では、次のような問題を解きます。仕事の速さも、単位時間あたりにどれだけ仕事ができるかを求めると比べることができます。「単位量当たりの大きさ」は、混みぐあいや速さ・仕事の速さなど、いろいろな場面で応用ができます。チャレンジ問題では、「40分で28台を生産できる自動車工場と、5分で4台を生産できる工場」を比べます。「1分あたり何台生産できるか」と「1台当たり生産するのに何分かかるか」どちらを計算する方が楽でしょうか?
工夫して計算する
4年生は算数科で「式と計算」を学習しています。本時では、計算のきまりを使って工夫して計算することについて考えていました。まずは、○△□に簡単な数字を当てはめて、計算のきまりを確かめました。
そして、次のような問題を考えていました。(あ)は2+98、(い)は4×25、いずれの問題も「100」をつくることで計算が楽になるようです。では、(う)はどうでしょう。一見「100」は作れそうもありませんが、工夫を見つけられたでしょうか。 |
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