今日の給食(11.7 チーズ)
今日の献立は「黒糖パン(小)、ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ、牛乳」でした。
今日は久しぶりに固形チーズが献立にありました。チーズは大きく「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」に分けることができます。 ナチュラルチーズは主に牛乳に乳酸菌や酵母を加えて発酵させて作ります。熟成させる方法や期間は様々で、世界中では1000種類以上あるとされています。モッツァレラ、カマンベール、ゴーダ、チェダー、ラクレットなど、聞いたことがあるかもしれませんね。 プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して作ります。発酵を止めるため、長期保存ができるという利点があります。今日の固形チーズやスライスチーズなどがプロセスチーズになります。 チーズはヨーロッパを中心に食べられていて、日本でチーズを食べるようになった歴史は浅く、1933年に国内初めてのチーズ工場ができた頃からです。その後、ピザやチーズケーキなどでチーズの人気が高まり、今では世界中のナチュラルチーズも手に入りやすくなりました。 チーズは牛乳を濃縮させたものなので、たんぱく質やカルシウムを手軽にとることができます。 日本漢字能力検定の実施(11/4)吹奏楽部定期演奏会(11/3)これまで吹奏楽部を支えてくれたスタッフの皆様、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。 今日の給食(11.4 かぼちゃういろう)
今日の献立は「かやくご飯、豚肉と野菜のいためもの、いわしのつみれ汁、かぼちゃういろう、牛乳」でした。
「ういろう」は全国各地で作られている和菓子です。多くは米粉を主原料にしていますが、小麦粉やわらび粉から作るものもあります。 今日のかぼちゃういろうは、かぼちゃペースト、上新粉(米粉)、砂糖、水を混ぜ合わせ、スチームコンベクションオーブンで30分間蒸しました。きれいなだいだい色で、とてもなめらか、もちもちに仕上がっていました。 「私、かぼちゃが苦手やけど食べられるかなぁ〜」と心配していた3年生!おいしく食べることができましたか?残食はわずかに5人分ほどでした。 今日の給食(11.2 きのこのクリームシチュー)
今日の献立は「レーズンパン、きのこのクリームシチュー、キャベツのピクルス、りんご、牛乳」でした。
11月になり、給食では秋においしい食材が多く登場してきました。今日はきのこを使ったクリームシチューです。「しめじ、エリンギ、マッシュルーム(水煮)」の3種類のきのこを使いました。 日本は気候が温暖で雨量が多いため、きのこの生育に適しています。そのために多くの種類のきのこが見られます。食用になるものは約100種類、それ以外のものも200種類以上あるとされています。現在、市場に出回っているものは、まつたけ、ほんしめじを除いてはほとんどが人工栽培です。 きのこは、骨の形成を助けるビタミンDや食物繊維が豊富な他、うま味成分を多く含むため、料理の味を引き立ててくれます。今日のクリームシチューもきのこのうま味の他に、手作りルウ、クリームの使用で、こくのあるおいしい仕上がりになりました。 🍎デザートは秋が旬のりんごです。今日の品種は「シナノスイート」でした。長野県生まれで、名前の通り、甘さと鮮やかな赤色が自慢だそうです。香りが高く、甘さたっぷりでおいしかったですね。 |