1・2年 遠足
今日は服部緑地公園へ遠足に行きました。まず、オリエンテーリングをしました。地図を頼りに先生たちがいるポイントを見つけ、花の色を見つけたりクイズに答えたりという課題をクリアしていきました。2学年で力を合わせて辿り着いたゴールには、わくわくする遊具のある広場が広がっていました。遊具で遊んだ後は、お弁当とおやつを食べました。おうちの人やホームの職員の方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を自慢しながら食べていました。最後に、どんぐりを拾いました。大きい立派などんぐりがたくさん落ちていて、夢中になって拾っていました。お天気にも恵まれ、楽しく充実した1日になりました。
5年!外国語の学習!再来週にはスピーキングテストがあります。その時には友だちのできることやできないことも紹介します。canとcan'tの発音の違いに苦戦していますが、これからいっぱい練習したいと思います! 5年!総合的な学習の時間!1人1人がどんな資料がわかりやすいか、どんな写真がいいかなどを一生懸命考えています。スライドの完成が楽しみです! ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆ペットボトルの量をもとに水槽の量を求める問題に取り組みました。 コツをつかんできたのか、問題文から「ペットボトルが2Lでバケツがペットボトル4本分だから8Lや!」「バケツ2つ分だから8×2で16や!!」とスラスラと問題を解くことができました。 また、ノートの一マスを1Lと見立ててイメージを膨らませたり、ペットボトルを赤線で書くことでペットボトルが何本分で水槽になるかから答えを求める方法に「なるほど!」と大きな声で頷いていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~ペットボトルが2Lでバケツはペットボトル4杯分、水槽はバケツ2杯分です。水槽は何リットルでしょう?の問題に、ペットボトルの量からバケツの量を求め、バケツを2倍し水槽を求める方法と、ペットボトルの何倍が水槽になるかを求めて考える方法の二パターンを導き出すことができました。 子どもたちは答えにたどり着くために日々、試行錯誤して問題に取り組んでいます! |