こみぐあいを比べよう
5年生は算数科で「単位量当たりの大きさ」の学習が始まりました。次のような問題を解きます。こみぐあいはどのようにして比べたらいいのでしょうか。児童は2通りの見通しを立てて考えを進めていました。
5年生の算数、小学校の算数の中でも「単位量の大きさ」の単元は重要な一つです。確実に理解してほしいと思います。 「和の文化」紹介パンフレット
5年生は国語科で「『和の文化』について調べよう」を学習してきました。2組では、「和の文化」についての説明文を学習したことを活かして、パンフレットづくりを進めています。単元のはじめに、和の文化について知っていることを出し合いました。衣・食・住・その他、多様な中から選んで調べていきます。忘れてはいけないのは、説明文を作るうえでの「文章構成」です。それではパンフレットづくりスタートです。
「わり算」たしかめポイント
4年生は算数科で「わり算」を学習してきました。「(2位数)÷(2位数)」「(3位数)÷(2位数)」の計算では商を立てるのが大変ですが、練習を積んで慣れてきたでしょうか。本時では、たしかめポイントを練習していました。(2)のような問題が出てきました。どの位に商を立てるのかが正しくわかっているかが問われています。
たしかめポイントができたら練習プリントです。(4)のような問題が出ています。超難問ですが、落ち着いて考えたら答えが出てきます。がんばってほしいと思います。 パラリンピックがめざすもの
3年生は国語科で「パラリンピックがめざすもの」を学習しています。本時では、まず先生が本文を読んでいくのを聴いていました。昨年度、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されたので、みんなの中では記憶に新しいでしょうか。本単元では、パラリンピックの説明文を読み取り、自分たちもパラリンピックについて調べ、紹介するリーフレットを作ります。子どもたちは、すでに知っていることをつぶやいていました。
この 空 とぼう
2年生は音楽科で「この 空 とぼう」の学習をします。1組では、カスタネットやタンバリンを手に取って、2拍子のリズムをたたいていきます。猫の手の用意をして「タン・ウン・タン・ウン」周りと合わせながらたたいています。
次は、「この 空 とぼう」の音楽に合わせてリズムをとっていきます。テンポよくて、心地よい2拍子のリズムが聴こえてきました。 |
|