運動会前日準備のため11月15日(金)は下校時刻が早くなります。

ハンカチしらべ結果

画像1 画像1
 毎日各クラスで実施をしている、ハンカチ調べですが先週の結果は4年2組・5年3組・6年3組が100%した。100%ということは一週間クラスの全員がハンカチを忘れずに持ってきているということです。素晴らしいですね!

また、5年3組は2週連続で100%達成です。

そして、全クラスを平均すると95%という結果になりました。

 今週の結果は来週の月曜日に放送や保健室前の掲示物で発表します。お楽しみに。

タブレットを使った授業

画像1 画像1
Nタイムの時間やすきま時間にタブレットを使った学習に取り組んでいます。
回を重ねるごとに、少しずつタブレットの立ち上げやログインにも慣れてきているようで、デジタルドリルを使い、黙々と復習問題に取り組んでいました!

明日は交歓音楽会

長居小学校を会場に、住吉区交歓音楽会が明日行なわれます。明日は本校5年生が合奏と歌を発表します。依羅小学校、大空小学校の子どもたちと、音楽を通じて交流します。

「一人一人の頑張りを合わせて素晴らしい演奏、合唱を期待しています!座席から舞台、演奏・合奏から座席まで、すべてが発表です。長居小学校の代表としてがんばりましょう!」と校長先生から励ましの言葉をいただきました。

※保護者の参観はありません。
画像1 画像1

長居の子どもたち131

長居スタンプラリーに向けて

 運営委員会が企画した「長居スタンプラリー」が、うまくいくかどうか、プレ企画として行いました!ペア学年で「体内時計ゲーム」をしました。昨日が5,2年、今日が4,3年、明日が6,1年のペア学年です。見事クリアしたペアは、シールがもらえます。

○待ち時間は長すぎないか?
○説明は伝わりやすいか?
○ゲームが難しすぎないか?
振り返りをし、本番に向けて話し合いを重ねていきます。
画像1 画像1

4年研究授業(プレ授業)

言語化能力を究める26

学年全体で授業研究を深める

 国語「くらしの中の和と洋」の題材で、10月末、2組で研究授業を行います。今日はその先行授業(プレ授業)として、1組が授業をしました。
 衣食住の中で、「和」と「洋」と、対になるものを探し出し、分類していきます。研究テーマである対話をしながら考えを深めるための手立てとして、付箋(ふせん)を用いて、話し合いが活発になりました。今日出し合ったものや自分で考えついたものから題材を選び、説明的文章を書いていきます。
 この後、3組でもアフター授業として学習します。4年生全員が、主体的、対話的で深い学びが実現できるように、学年総体で研究を進めていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子