長居の子どもたち130
楽しい休み時間 ♪
15分休みは運動場や教室で、思い思いに過ごしていました。 いつものように運動場で思いっきり体を動かす児童もいれば、2年生の教室では、教室のピアノを仲良く連弾していました。二人の息がぴったり合っていてとても上手でした。 本日(10月21日)は、がんばる先生支援事業 公開行事・研究発表会の日です!今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温23度 4年生のオリエンテーリング日和です! ★第1部 大阪市立長居植物園 13:40〜 研修に参加される先生は、13時20分に集合場所にお集まりください。 ★第2部 大阪市立長居小学校 16:00〜 お気を付けてお越しください! 【4年】校内研究授業に向けて
言語化能力を究める25
・自分の考えとその理由を述べる ・自分の考えと比べながら、友達の意見を聞く 本校では、「自分の思いを伝える力と聞く力を育てる」を研究テーマに、言語化能力の育成を図っています。 月末の研究授業に向けて、4年生の単元「くらしの中の『和』と『洋』について調べよう」の学習が始まりました。この単元では、何をどのように比べているかを読み取り、比較の仕方を意識して、調べたことをまとめることを学習します。 今日は、これまでの学習を振り返り、学習の見通しを立てる学びをしているクラスと、教材文を読んで、文章の内容をとらえる学びに進んでいるクラスがありました。学習による、児童の成長が楽しみです。 長居の子をみんなで育てています20
習熟度別少人数学習
大阪市では、学力向上に向けた取り組みとして、習熟度別少人数授業の実施に取り組んでいます。本校においても学年に応じて、教科や時間割によって習熟度別少人数学習を進めています。 「習熟度別少人数授業」では、学習の到達目標に照らし 合わせて、その達成状況を把握し、児童のつまずきや その原因などに応じて、個に応じたきめ細やかな指導に努めます。また、複数の教員が協力して授業を行うT.T(ティームティーチング)や班ごとに分かれて行うグルー プ学習など、課題や教科の特性に応じた、様々な指 導方法による授業も実施しています。 授業スケッチ(高学年)
6時間目。タブレットを使った学習をしているクラスがありました。
6年生は、画用紙いっぱいに海の生き物の特徴を調べてえんぴつで描き、その上に絵の具で模様を描いていました。大作の予感! 5年生は、国語。デジタル教科書で教科書を写し、要点を示しながら授業しました。言葉の意味調べにタブレットを使っていました。 4年生は、水新聞を作成するのに、図案や書き方を調べながら書いていました。色鉛筆も使って、見やすい工夫もしていました。 |