運動会前日準備のため11月15日(金)は下校時刻が早くなります。

長居の子どもたち130

楽しい休み時間

 15分休みは運動場や教室で、思い思いに過ごしていました。
 いつものように運動場で思いっきり体を動かす児童もいれば、2年生の教室では、教室のピアノを仲良く連弾していました。二人の息がぴったり合っていてとても上手でした。
画像1 画像1

本日(10月21日)は、がんばる先生支援事業 公開行事・研究発表会の日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公開行事・研究発表会にご参加の先生方へ

今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温23度
4年生のオリエンテーリング日和です!
★第1部 大阪市立長居植物園 13:40〜
研修に参加される先生は、13時20分に集合場所にお集まりください。
★第2部 大阪市立長居小学校 16:00〜

お気を付けてお越しください!

【4年】校内研究授業に向けて

言語化能力を究める25 
・自分の考えとその理由を述べる
・自分の考えと比べながら、友達の意見を聞く

 本校では、「自分の思いを伝える力と聞く力を育てる」を研究テーマに、言語化能力の育成を図っています。
 月末の研究授業に向けて、4年生の単元「くらしの中の『和』と『洋』について調べよう」の学習が始まりました。この単元では、何をどのように比べているかを読み取り、比較の仕方を意識して、調べたことをまとめることを学習します。
 今日は、これまでの学習を振り返り、学習の見通しを立てる学びをしているクラスと、教材文を読んで、文章の内容をとらえる学びに進んでいるクラスがありました。学習による、児童の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長居の子をみんなで育てています20

習熟度別少人数学習

 大阪市では、学力向上に向けた取り組みとして、習熟度別少人数授業の実施に取り組んでいます。本校においても学年に応じて、教科や時間割によって習熟度別少人数学習を進めています。
 「習熟度別少人数授業」では、学習の到達目標に照らし 合わせて、その達成状況を把握し、児童のつまずきや その原因などに応じて、個に応じたきめ細やかな指導に努めます。また、複数の教員が協力して授業を行うT.T(ティームティーチング)や班ごとに分かれて行うグルー プ学習など、課題や教科の特性に応じた、様々な指 導方法による授業も実施しています。
画像1 画像1

授業スケッチ(高学年)

6時間目。タブレットを使った学習をしているクラスがありました。
6年生は、画用紙いっぱいに海の生き物の特徴を調べてえんぴつで描き、その上に絵の具で模様を描いていました。大作の予感!
5年生は、国語。デジタル教科書で教科書を写し、要点を示しながら授業しました。言葉の意味調べにタブレットを使っていました。
4年生は、水新聞を作成するのに、図案や書き方を調べながら書いていました。色鉛筆も使って、見やすい工夫もしていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子