11月7日(月) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 授業の様子
1組 数学
比によって図形の辺の長さや面積を求める方法について学習しています。

2組 英語
分詞を使って言葉を修飾する方法について学習しています。どのようなときに現在分詞、過去分詞を使うのか、また、前から修飾するとき、うしろから修飾するときはどのように異なるのか、考えて意見を出し合っています。

3組 社会
三権分立について、本日は特に司法権について日本の仕組みがどうなっているのかについて学習しています。

11月7日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 授業の様子
1組 数学
関数についての学習に入りました。何を関数というのかについて様々な身近な事象から考えています。

2組 国語
竹取物語について理解を深めています。竹取物語の内容で千年経っても変わらないところ、現代と異なっているところについて列挙し、グループ内やクラス全体で、自身の考えたことを共有しています。

3組 英語
三単現のSがどのようなときに動詞につくのか、学習しています。また、以前に学習した、〜したいという表現について復習しています。

11月 7日(月) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食
・黒糖パン
・牛乳
・ウィンナーときのこの和風スパゲティ
・焼きとうもろこし
・固形チーズ

11月7日(月) 芸術鑑賞

画像1 画像1
芸術鑑賞の様子
芸術鑑賞として体育館でシンガーソングライターの悠以さんによる歌唱と語りを拝聴しています。多くの生徒になじみのある楽曲をたくさん聴いたり、悠以さんの学生時代の体験や心と体が一致しないことへの葛藤、将来の進路をどのようにして切り開いてきたのか等をお話しいただきました。性別について、単に男性、女性というだけでなく、心と体、また好きになる対象による性別があると考えると、性別はたくさんある、というお話から性についての多様性についても考えさせられました。

11月7日(月) 特別支援学級

画像1 画像1
特別支援学級 調理実習前準備の様子
11月10日に調理実習をします。自立活動の一環で、調理実習に使うための調味料を買いにスーパーに行きました。
それぞれ、しょうゆ、みりん、はちみつを購入しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30