〜みんなが大切にされ、笑顔でつながる三軒家西〜

初めて小学校へ入った日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就学時健康診断が始まりました。

お家の人と一緒に健康診断を受けながら小学校の教室を回っています。

ちょっとドキドキしながらもワクワクしているのが伝わります。

大丈夫ですよ。安心して来てくださいね。

新一年生の皆様へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日は、就学時健康診断です。

まもなくはじまります。

お待ちしています。

安心してお越しください。

令和5年度入学 新1年生『就学時健康診断』の案内

画像1 画像1 画像2 画像2
本日11月9日(水)、予定通り令和5年度入学予定の新1年生を対象に『就学時健康診断』を実施いたします。
 
受 付(本校 玄関にて) 14:10〜14:20(はがき記載通り)
健 康 診 断 開 始  ※受け付け後 順次
       健診を開始いたします。


送付いたしました“ご案内はがき”に、必要事項を記入の上お持ちください。
持ち物については、以下の通りです。

持ち物:ご案内はがき、上ぐつ、上ぐつ入れ、ボールペン

マスク着用、健康観察(検温)の上、ご来校ください。

図書館へ6

画像1 画像1
いよいよ、大正図書館を後にして学校に帰ります。

社会見学は、3つの「た」なのです。

それは、たのしい学び、ただしい行動、たくさんのあいさつです。

今回、図書館の方から、図書館では、小さいこどもから、高齢者のみなさんまで、みんなが楽しめる工夫をしています。そして、いくつになっても学べるので、そんな場所であることをつたえたい。と話してくださいました。図書館の秘密をたくさん知り、楽しい学びとなりました。

正しい行動は、バスに乗ったり、図書館で本を読んだり、そこには、学校とは違う大勢の一般の人がいます。その場面の行動はどうでしたか?

最後のたくさんのあいさつは、先生から言われなくても、おはようございます。バスから降りるときはありがとうございました。と伝える子どももいました。

たくさんの学びがあった、図書館への社会見学でした。

図書館の皆様、ありがとうございました。

図書館へ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中に入りました。

カウンターのことや、本の探し方を教えていただきました。

子どもたちは今回一冊の本を借りることができます。

どんな本を借りるのかな?

わくわくしながら探しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 2年図書館見学
就学時健康診断
11/10 5年秋の遠足(奈良・東大寺方面)
スクールカウンセラー
11/13 こども会ビバフェスタ(PTA校内行事)
11/14 児童朝会 4年色覚検査 3年車いす体験(講堂)
11/15 6年栄養学習 1年幼保こ小連携 6年大正東中出前授業

学校だより

お知らせプリント

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

学校協議会