学習参観、懇談会(二日目)
昨日に続いて、2、3、5年の学習参観、学級懇談会です。
連日、暑い中で来校して子ども達の学習ぶりを観ていただきありがとうございます。 熱心に学習参観、懇談会に参加している保護者の皆さまの様子を観て、本当にうれしくなります。 (一緒に教育してるんだぁ〜) と思うと同時に、やっぱり頑張らないといけないと感じます。 もちろん保護者として当然、子ども達の学習ぶりが気になりますよね! どうか保護者の皆さま。毎日10分でも5分でも結構です。 子ども達の学びをお家で聞いてあげてくださいね。 子ども達の話を聞くことで子ども達は着実に成長します! 二学期は始まったばかりです!これからもよろしくお願いします。 忘れられないあの時(4年・図工)また、音楽では「陽気な船長」の旋律の特徴を生かしてリコーダーをふきました。授業の最後には班ごとに発表しました。 校長室だより『トライ』No15私自身、 (あぁ〜体力が落ちてるなあ・・・。) と思うことが続いています。 また、夏バテかなあと思うほどの暑さにも正直まいっています。 さて、今週は林間学習で愉しく学んでくれた5年生の姿を思い出しながら『やってみよう』のお話を児童朝会でしました。 やっぱり子ども達に学力をつけようとしたら、それを支えるために知的好奇心や学ぶ意欲、仲間とのつながりが大変重要であるということを再認識しました。 実体験はオンライン学習(リモート学習)では得られないことばかりです。 うまくできても失敗してもまずは『やってみよう』がとても大事です。 したこともないのに、やったこともないのに、 (こんなん嫌や!) とか、 (めんどくさそうやから嫌や!) などと思って、行動しないことが一番成長を妨げます。 結果をおそれず『チャレンジ』する、『トライ』する心が未来を切り拓きます。 そんな大人になってほしいと願っています! 自分の考えや思いを直接校長先生に伝えに来てくれたり、委員会や児童会活動で自ら進んで行動したりすることが増えています。 自ら進んで「○○○しよう」とすることは成長を感じるだけでなく、とてもうれしいことですね。 学習参観(1年 算数)
本日は学習参観日でした。子どもたちは朝からソワソワしており、とても楽しみにしている様子でした。親御さんの顔を見てからは、終始ハイテンションだったように思います。
算数では1〜20までの数字を使い、かるた遊びのように数字カードを取る活動をしました。 卵10個と卵3個を使ってあわせていくつ?をしました。 「10と3で13です。」 式に直すと、「10+3=13」 10と1桁の練習をしました。 本日は多数参加いただきありがとうございました。子どもたちの様子を見ていただき頑張っていたことなど、お家でもお話してあげてください。(^^♪ かいがら(1年 国語)登場人物のくまの子やうさぎの子になりきり、音読に合わせて貝殻をあげるシーンを再現しました。本物の貝殻を使い、子どもたちは大盛り上がりでした。 休み時間には貝殻に耳を当て「海の音が聞こえるー!」と嬉しそうに話す声もたくさんありました。 |