大文字と小文字の区別をつけよう(4年・英語)「大文字と小文字の区別をつけよう」をめあてに学習しました。大文字と小文字のカードを使ってちがいを考えました。 また、「クイズレット」というサイトを使ってクイズ大会をしました。 【フラフープ】 スポーツイベントのフラフープの順番が4年生に回ってきました。長時間回し続けるのにくろうしました。 2年生・外国語〜ハロウィン〜(2年)みんなの使う理科室「理科室ビンゴ」(4年・理科)みんなの使う理科室の単元に入り、「理科室ビンゴ」で器具を探しました。ビーカーや薬ほう紙などが見つかりました。理科室でする実験が楽しみですね。 【体育】 とび箱で「開きゃくとび」と「かかえこみとび」のテストをしました。手をつく位置や着地の仕方に注意しながらとぶことができました。また、7段と8段をとぶタイミングを合わせてみました。 【教室掲示】 教室の掲示もハロウィン仕様になり、とてもはなやかになってきました。 本日の給食!「ラッキー人参、入っていた人いますか?」と聞くと、さっと手を挙げて見せてくれました。 ラッキー人参入りのシチューを食べて、みんなにいいことがありますように☆ ハロウィンについて学びました(5年・外国語)
5年生の外国語の時間に、ハロウィンについて学びました。
ハロウィンについてのクイズをして、国によってちがうことや、どれくらい前から行われているかについて詳しく学びました。 前回に紹介したマスクもここでお披露目しました。 子どもたちに、ハロウィンについて聞いてみてください。 さて、問題です。 ハロウィンは、何年前からあるでしょう?? 1)10年前 2)100年前 3)1000年前 |