3年生食べ物ははたらきによって3つのグループ(黄赤緑)に分けられることや、昨日の給食の食材がどのグループに当てはまるかを確認しました。バランスよく食べることが体によい食べ方であることを学び、子どもたちは「残さず食べる」「きらいなものも頑張って食べる」等、それぞれの考えを発表しました。 1年生何回見てもかわいくて、ほほえましいです。 9月29日の給食ごはん マーボーなす チンゲンサイとコーンのいためもの えだまめ 牛乳 でした。 『えだまめ』 えだまめは大豆が熟す前の未熟果です。原産地は主に中国北部と言われており、日本では稲作とともに伝わったと考えられています。えだまめとして食べるようになったのは、江戸時代の17世紀末からです。 畑の肉と呼ばれるほど良質のたんぱく質に富んだ大豆と同様、たんぱく質はもちろん、カルシウム、ビタミン類、食物繊維、鉄などを含んでいます。 また、夏バテ防止や疲労回復に効果的のあるビタミンB1、B2も含まれています。 6年生「Where do 〜 live ?」を使い、ペアになって質問しながら、ウミガメやパンダ、蛇や象がどこに住んでいるのかを「sea」「forest!」等と、答えることにチャレンジしました。 授業の中で多くの子どもたちが楽しみながら学べたようです。 これからも英語や外国のことについて、楽しみながらたくさん学んでほしいです。 携帯電話の使い方について考えようラインやオンラインゲーム、チャットについてもお話しいただき、便利や楽しいものという良い面だけでなく、使い方によっては人を傷つけたり、危険に巻き込まれたりすることを教えていただきました。 また、相手の気持ちを考えることの大切さや自分の身を守ることの大切さについても学びました。 ご家庭でも、携帯電話の使い方について再度ご確認いただけるとありがたいです。 学校でも継続して、指導していきます。 |
|