平均とその利用〜5年生〜今日は、平均を利用した歩幅の求め方をみんなで考えました。 歩く時の歩幅は少しずつ違うということから、測定値の誤差をなるべく少なくする方法として平均を用います。 実際に巻き尺を使って、自分の歩幅を調べることができました。 児童朝会
今日の児童朝会の校長先生からのお話は、日本の小学校から外国の小学校へ転校することになった子どもたちの話です。
日本語が使えなかったり、不安になったりする中で、どのようなことがあったのかを話してくれました。 「あいてのことを心から考える」人たちが周りにいたことで、その子どもたちの不安がなくなったそうです。 出来島小学校では、外国からの転入生がいます。また、ほかの地域からの転入生もいます。 出来島小学校の子どもたちが、「あいてのことを心から考える」ことで新しく転入してくる子どもたちの不安を解消してほしいと思います。 4年生 図画工作科『まぼろしの花』ハローウォーク先生たちが出題するゲームに挑戦し、青い星探しに熱中しました! めあての「互いに助け合い、協力しあう」ことはできたでしょうか? 今回の活動を通して、より一層、みんなの絆が深まったと思います☆ 3年 算数科
「1けたをかけるかけ算の筆算」の単元も3日目。
いよいよかけ算の筆算の学習が始まりました。 最初は暗算の方が早く解けるような問題ですが、ここで基礎をきちんと身に付けることで、複雑な問題にも対応できるようになります。 歌のようなアルゴリズムを口ずさみながら、全員がかけ算の筆算を順序通り解くことができました。 筆算と筆算の間はゆったりと、丁寧な文字で、定規を使って、綺麗なノートの完成です。 これで問題がレベルアップしても心配なし♪ |
|