手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

むくのき 防災学習

子どもたちの防災学習にご協力いただきました
地域のみなさま 及び 関係機関のみなさま

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 防災学習

カードゲーム形式の防災教材『クロスロード』を
つかった学習に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・
地震発生から飲まず食わずで2日め。
おにぎりが届くと聞き、
いち早く配給の列に並んだあなた。
後ろを見ると、小さな子やお年寄りも含めて
200人以上が並んでいる。
しかし、届いたおにぎりの数は100個。

そのとき、あなたなら
おにぎりを受けとる
Yes?? No??
・・・・・・・・・・・・

といった、どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」がある問題について、
子どもたちは、自分なりの理由を考え、苦心の末に「Yes」か「No」か選び、自分の前にカードを置くゲームです。

まわりのお友だちが「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで、多くの価値観や視点に出あうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災学習

ペットボトルをつかって、
ごはんを炊きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防災学習

2年生は「防災かるた」をつかった学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 防災学習

1年生は「防災かるた」と「防災すごろく」をつかった学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30