2年ー算数基準となるテープの何倍になっているかを考えています。同じ長さの時にどう表すかという問いに対して多くの子どもたちは「0倍」と考えていたようです。 5年ー算数面積と人口の2つの数字をどのように並べて式を立て計算をすればよいかを考えています。最終的に1km?あたりの人数で計算して求めています。 3年ー体育舞台で踏切と着地につながる運動をしたあと跳び箱に移動して練習しています。「トンパー」(開脚跳び)と「トングー」(閉脚跳び)のかけ声にあわせて練習しています。 10月25日(火)の給食4年ー体育昔のポートボールからゴールを守る役割をなくしたゲーム運動です。ゲーム運動はルールを子どもたちにあわせて工夫することも楽しみの一つです。最後に試しのゲームをしています。 |