オンラインで研修会昨日10月24日(月)、私(誰でしょう…?)は、 【道徳教育】の研修を受けました。 学校として、どのように【道徳教育】を進めるか、 という内容でした。 【道徳】は、以前は、教科ではありませんでしたが、 今は、<特別な教科>という扱いにするよう <学習指導要領>が変わりました。 「教科書」ができ「評価」をするようになりました。 ちなみに、以前は、大阪市教育センターという所に 集合して研修を受けましたが、 最近は、オンラインで受ける研修があります。 学校から見える景色学校から西の方角を見ますと、 上本町辺りの高層マンション4棟が見えます。 夜になると、一段と明かりがきれいに見えます。 その横に、新たに建築している建物が見えます。 「研究授業」(5年)【国語科】先週月曜日に引き続いて今日10月24日(月)5時間目 5年生の教室で【国語科】の「研究授業」を実施しました。 昨年度は、「物語」を題材として、研究を深めましたが、 今年度は、「説明文」を題材として、研究を深めています。 学習活動の中で、自分の意見と友だちの意見を 交流するのですが、以前のように机を向かい合わせの グループにして、交流することを控えていますので、 ノートを交換して意見の交流をしています。(写真下) 今回もスクールアドバイザーから指導助言を受けました。 「児童朝会(ビデオ朝会)」【読書週間】今日10月24日(月)の「児童朝会(ビデオ朝会)」は 文化の日を中心にした2週間 10月27日〜11月9日が 【読書週間】ですので、主幹学校司書がおすすめする本を 学校長が代わりに紹介しました。 今年度は、本校では、学校図書館や学級文庫を中心として 読書環境を充実させて、「本好きな子どもが増える」ように 読書活動の取り組みを推進しています。 令和4年度「大阪市小学校学力経年調査」の実施について |
|