スーパーマーケット大調査
3年生は社会科で「店ではたらく人々の仕事」について学習してきました。本時では、スーパーマーケットで働く方をゲストティーチャーにお招きして、出前授業がありました。まず、児童の質問に一人ひとり答えていただきました。1日に働き始める時刻は開店時刻よりずっと早いこと、数がもっとも売れる商品は牛乳であること、プライベート商品に人気がありよく売れていることなどを教えていただきました。多くの児童は、入口に野菜や果物売り場があることを初めて知ったようです。
その後、食品ロスに力を入れていること、1日の食事で野菜が不足しがちなので野菜の販売にも力を入れていることなども教えていただきました。 授業の終わる頃、学校にお土産の荷物が届きました。素敵なお土産に、児童はみんな喜んでいました。素晴らしいお話とお土産、ありがとうございました。 ギコギコトントンクリエイター1
4年生は図画工作科で「ギコギコトントンクリエイター」作りに取り組んでいます。のこぎりやかなづちを使って、木の工作をしています。動物・建物・乗り物・小物など、いろいろな木の工作物ができてきていました。工作し終えた児童から、絵の具でていねいに色を塗っていました。
中には、難しいところを管理作業員さんに助けてもらっている児童もいました。 ギコギコトントンクリエイター2
どれも力作です。
終わった児童から、教室で掲示物を作っています。秋の掲示物のようで、栗を作っていました。 ティーボール(ベースボール型)
5年生は体育科で「ボール運動」に取り組んでいます。1組ではベースボール型の「ティーボール」をするようですが、ルールに工夫があるようです。用意するものの中に、ベースボール型ゲームでは通常使わない「大コーン・タンバリン・フラフープ」がありました。全員が動いて活躍できるベースボール型ゲームを目指しているようです。
この後、運動場でチームごとに分かれて練習していました。 Iwant to go Italy.
5年生は英語科の時間に「Iwant to go Italy.」の学習に取り組んでいました。大型テレビに、いろいろな国の国旗や名所・名物の写真がでています。マシューゲール先生が指さした国の名前や写真に写っている名所・名物について答えます。話の中で、中国の袋ラーメンの値段クイズやインドのカレーライス食べ放題でお腹を壊した話などが楽しく、児童から笑いがもれました。
イタリア・カナダ・コアラ・サッカー……、英語が日本語になった言葉はたくさんありますが、アクセントや発音が微妙に違い、先生から何度か指導がありました。気をつけてほしいと思います。 |
|