ようこそ、神津小学校ホームページへ。2学期が始まりました。がんばれ、神津っ子!

5年!家庭科の学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からミシンの使い方の学習に入りました。今後ナップザックを作る上でとても大切なことです!
今回は空縫いでしたが、上糸を通したり、下糸を通したりするともっと大変です!しっかりと話を聞いて、ミシンの使い方をマスターしてほしいです!いよいよナップザック作りスタート!
初めてのミシンにドキドキ、わくわくな5年生でした。

☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆

画像1 画像1
算数の学習風景です。
本日の問題は、赤は4m、青は赤の2倍、黄色は青の3倍走った時の黄色の車の走った距離を求める問題でした。
「赤の二倍は4×2で8m!」「黄色はどうやって求める?」「8mを3倍したらいいんじゃない?」「8×3=24で24mか!!」と活発に意見を発表しながら問題を解くことができました!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語を読んで心に残ったページを描こうの学習です。
今日は骨組みになる線を描きました。下書きを拡大して書くことが難しく苦戦している児童もいましたが、紙を四つ折りにして窓を作り、窓に何が描いているのかを意識しながら書くことで、思っていた大きさに拡大することができました!
素敵な作品が完成しそうな予感です♪

10月20日

画像1 画像1
今日の献立

鶏肉のゆず塩焼き
ソーキ汁
ツナ大豆そぼろ
ご飯
牛乳

 『ツナ大豆そぼろ』

 ツナ大豆そぼろは、しょうが、ツナ、大豆、だいこん葉をいため、甘辛く味つけし、ごはんといっしょに食べます。
 主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄を多く含むおかずです。
 今日の給食には、食べやすくくだいたひきわり大豆を使っています。

2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「的当て」を通してパスの練習をしました。円の外側のチームは的を狙ってボールを投げ、当てたら1ポイント入ります。内側のチームは、的に当てられないようにボールを受けてカットします。初めてするゲームでしたが、みんなすぐにルールを理解して盛り上がっていました。終わった後は、的として使ったダンボールや線を引くためのじょうろを、係に関係なく自主的に片づけてくれる人がたくさんいました。みんなで力を合わせて楽しく運動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算