11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!

白身魚フリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、おさつパン、牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 天ぷらとフリッターの違いは・・・

 天ぷらは、小麦粉・水・卵を軽く混ぜた衣をつけたもので、サクッとした食感ですね。
 
 フリッターは、小麦粉や卵黄・サラダ油などをしっかりと混ぜたものに、泡立てた卵白(メレンゲ)を加えるため、フワッとした食感に仕上がります。

 ★ 給食の「白身魚フリッター」は、卵アレルギーの子も食べられるように衣に卵を使っていません。

秋の生き物(4年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【秋の生き物】豊新の森
 豊新の森で調べた植物をワークシートにかきました。ザクロやカキなどの実をじょうずにかくことができました。


【秋の生き物】まとめノート
 秋の生き物についてノートにまとめました。スズムシやコオロギの鳴き声についてまとめている子もいました。


【みんなで使う理科室】調べ学習
 理科室にある器具について教科書やクロームブックで調べました。ペトリ皿は「ペトリ」という科学者がつくったものだそうです。

秋の校外学習6年生(奈良公園)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習6年生(奈良公園)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習6年生(奈良公園)

 6年生は、奈良公園へ校外学習に行ってきました。今回の校外学習では、奈良の歴史的な建造物や古都の景色を味わうため、保護者の方にもご協力いただき、班別のグループ活動を実施しました。

 東大寺大仏殿まで学年全員で見学をしました。実際の大仏の大きさを観て

「思った以上に大きい」や「お金がかかっていそう…。」

等の感想を言っていました。その後、各班に分かれ、『正倉院』・『二月堂』・『浮御堂』・『興福寺』を見学しました。子どもたちは、地図を見ながら協力し合って活動し無事、時間内に集合場所へ集まることができました。今回学習したことを壁新聞にまとめていきます。作品展の時にご覧いただけるようにします。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30