11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
カテゴリ
TOP
お知らせ
鼓笛隊
最新の更新
11/10の給食
11/9の給食
6年生 校外活動
6年生 校外活動
6年生 校外活動
6年生 校外活動
6年生 校外活動
6年生 校外活動
11/8の給食
3・4年生 体育の学習
5年生_ICTの活用
3・4年生 休み時間の外遊び
11/7の給食
1年生 体育の学習
3年生 理科の学習
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年生 算数の学習
6年生は、算数の時間に「点対称な図形」について学習しました。点対称な図形をかく練習をしていましたが、線対称と比べるとイメージしにくいようでした。点対称について学んで意味を理解しても、かけるかどうかはその後の演習にかかっています。学校でもたくさんの演習を積んでいますが、ぜひご家庭でもお子さんが正しく作図できているかご確認いただき、書き方が分からずに困っているようであれば教員に尋ねるようにお声がけをお願いします。
4年生 算数の学習
4年生は、算数の時間に「折れ線グラフ」について学習しました。気温の変化を表した折れ線グラフをデジタル教科書で提示し、どのように読み取れば良いかを学びました。
1年生 算数の学習
1年生は、算数の時間に「10までの数」について学習しています。どのくらいの量か、どのように書き表すのかを学習しています。
今日は「9」という数を学びましたが、量の感覚を掴むために丸を9個分塗っていました。
本日の参観では、子どもたちが学習する様子を見ていただき、ご家庭で励ましの言葉をかけていただければと思います。
縦割り班の編成
今日は運動場で「縦割り班」の編成を行いました。「縦割り班」は、1〜6年生で構成された小グループで、学年を超えた交流を行うための班です。今日は同じグループのメンバーを確かめる「顔合わせの場」です。学年の枠組みを超えた交流を深めるよう、児童集会などでゲームなどを企画していきます。
5年生 算数の学習
5年生は、算数の時間に「立方体と直方体の体積」について学習しています。この単元は、代数分野の学習と比べると計算自体は複雑ではないため、算数に興味関心を持ちやすい領域です。確実に定着させたいと思いますので、宿題や家庭学習にしっかり取り組むよう、ご家庭でもお子さんを励ましていただければと思います。
82 / 99 ページ
<<前へ
|
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:95
今年度:15777
総数:205255
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
全国学力学習状況調査
「令和4年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果【大阪市の概要】について
大阪市教育委員会より
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
配布文書
配布文書一覧
学校だより
R4 自然災害時の対応について(保存版)
全国学力・学習状況調査
R4年度 全国学力・学習状況調査 公表分析シート
学校協議会
令和4年度 第1回学校協議会 報告書
小路安心・安全ルール
いじめ防止基本方針
小路 あたりまえ10か条
みんなのやくそく
安全マップ
小路小学校 安全マップ
携帯サイト