11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

4/27の給食

画像1 画像1
今日の献立は【カレースープスパゲッティ・キャベツのピクルス・りんご(カット缶)・ブルーベリージャム・コッペパン・牛乳】です。
スパゲッティは茹でてから、最後にカレースープに投入します。スパゲッティのコシもしっかり残っており、とても美味しいです。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「ひらがな」の学習に取り組んでいました。今日、学習したのは「ね」と「な」です。どちらも、最後にくるっと回る共通した書き方をする文字です。練習前に、「ね」や「な」のつく言葉を発表しましたが、手をぴんと伸ばす姿に子どもたちの意欲が伝わってきました。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1
4年生は、社会科で大阪平野の地形の様子について学習していました。デジタル教科書を使い、資料を大きく写しながら、地形の特徴を調べます。
子どもたちが住んでいるのは中心部の平地ですが、大阪府には山地もあり、土地利用の様子も様々です。自分たちが住む地域についての学習、関心を持って調べるように育てていきたいと考えています。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
2年生は、国語の時間に「かぜの ゆうびんやさん」を学習しています。
最初に一人一人が小さな声で音読をして、読みを深めます。文章を覚えてしまうくらいに音読を繰り返すと、子どもたちの理解が深まります。学校での学習、宿題以外にも、家庭で音読や視写(文章をよく見ながらまちがいなく書き写す学習)をするよう、子どもたちに勧めていただければと思います。

3年生 視力検査

画像1 画像1
発育測定(身長・体重)の検査をする時期を終えて、今は視力検査を行っています。今日は、3年生の視力検査を行いました。
6月中旬まで、検診シーズンが続きます。
視力に関しては、近年、子どもたちがモニターを見る時間の増加が懸念されています。特に、帰宅後に長時間モニターを見ている実態が、全国学力学習調査などでも浮き彫りになってきています。
家庭で子どもたちが長時間モニターを見続けることがないよう、管理をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30