12月です。2学期最後の月、まとめの月ですね。

9月6日(火)の給食

9月6日(火)の給食は、コッペパン・マーマレード・牛乳・豆乳マカロニグラタン(米粉)・トマトスープ・なし(二十世紀)です。本日の「豆乳マカロニグラタン」には、いつものマカロニグラタンで使っている牛乳やクリームなどの乳製品と小麦粉を使っていません。牛乳やクリームの代わりに豆乳を、小麦粉の代わりに上新粉(米粉)などを使っています。マイルドな味です美味しかったです。

※2枚目の写真は、本日提供された二十世紀梨です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

6年生は10月12日(水)13日(木)修学旅行があります。学級活動の時間に、「修学旅行会議」があったようです。修学旅行と林間学習の違いについて話し合っていました。「勉強」と「遊び」など、子どもたちのイメージが出されていました。
先生から「修学」の意味「学校生活を修める」という説明があり、修学旅行のめあてを話し合うようです。めあては2つあるようです。楽しい修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語

5年生は国語科で「敬語の使い方」について学習しています。「けんじょう語」「尊敬語」「ていねい語」話す内容が同じでも、相手や場面によって、人に敬意を示したり、ていねいに言ったりするときに使います。「友だちどうしでは敬語は必要でしょうか?」など、先生から問いがありました。
子どもの頃、私は、尊敬語と謙譲語の違いがなかなか理解できませんでした。教科書の説明をしっかり読んで、敬語が正しく使えるようにがんばって理解してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

約分

5年生は算数科で「整数の性質」について学習しています。1組では次のような問題を考えていました。「12÷□の式で、あまりが出ないように、割り切れる数で□に当てはまる数を探す。」と見通しが出されました。
では、実際どのような方法で探しましょう。倍数を探した方法がここでも使えるようです。以前の学習を振り返りながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律の特徴、旋律の重なり

4年生の教室から「とんび」の歌声が聞こえてきました。「ピン、ヨロー。ピン、ヨロー。」フレーズの上がり下がりが、とんびの飛行の様子を表しているようでした。
続いて「パレード ホッホー」を歌います。「忙しい感じがする」「(ア)と(イ)で歌うパートがわかれている。」曲を聴いていろいろな感想や意見が出ていました。
そして「ファランドール」を鑑賞しました。「音が大きい時には威厳を感じた。」「フルートが馬のダンスを表していた。」ここでも多様な感想が話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 52年学習発表会
11/17 41年学習発表会
11/18 36年学習発表会

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書