◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(11月14日・月曜日)

 4年生は運動場にてフラッグフットボールの学習をしています。腰につけたタグを取られないように気を付けながら、チームで協力してボールを運んでいきました。
 5年生は外国語の学習です。「世界の国でできることを伝える言い方を知ろう」というめあてを立てて、"You can see 〜 ."等の英語表現で世界の国の紹介をしました。
 6年生も外国語の学習です。ティアラ先生と「各地でできることを伝えよう」というめあてで学習しました。動画を見て、場所・できることを整理して英語で伝え合う活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(11月14日・月曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
関東煮・はくさいの甘酢あえ
のりのつくだ煮・ごはん・牛乳

わたしたちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。
また、食事ができあがるまでには、多くの人たちが関わっています。
食べ物を大切にし、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、感謝の気持ちで食べましょう。

今日の関東煮は、「うずら卵」の個別対応献立です。

本日の学習(11月14日・月曜日)

 算数科の学習です。
 1年生は、くり下がりのあるひき算の学習です。13-9の計算についてブロックを動かし、その方法を文章に書いて伝え合う活動をしました。
 2年生は、はこの中にあるチョコレートの数え方について、かけ算やたし算を組み合わせて求めました。交流するといくつかの方法があることに気づきました。
 3年生は、2桁×1桁のかけ算のひっ算の練習をしました。位をそろえてひっ算に書き、1の位から順番に計算をしていくことを確かめていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科(11月11日・金曜日)

 火山灰にはどんな特ちょうがあるのかを調べていきます。火山灰を詳しく顕微鏡で観察するために蒸発皿に入れた火山灰を水で洗い流し、粘土質を取り除きます。そして、ペトリ皿に移しかえた火山灰を顕微鏡で観察しました。顕微鏡で観察すると、火山灰は角がとがっていてガラスの粒のように見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(11月11日・金曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
豚肉と野菜のスープ煮・変わりピザ
みかん・黒糖パン・牛乳

ピザは、イタリアの南部ナポリ地方の料理で、小麦粉で作ったピザ生地に好みの具をのせてオーブンで焼いたものです。

給食の変わりピザは、ぎょうざの皮に、ツナ・コーン・ピーマン・ピザソース・チーズを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30