学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「へってへるけいさん」1年

画像1 画像1
1年生が算数科の時間に、「へってへるけいさん」の仕方を考えていました。
「10-3-2」などひき算を2回する計算に取り組んでいました。
練習プリントにも挑戦していました。
画像2 画像2

体育「おにごっこ・とびばこあそび」2年

10月28日(金)2年生が体育科の時間に、いろいろな動きを工夫して「おにごっこ」をしていました。そのあと、「とびばこあそび」で足を開いて跳びのったり、跳び越えたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 本日の給食

本日は、鶏肉の竜田揚げです。竜田揚げの名前の由来は諸説ありますが、百人一首の在原業平の歌に関係しているという説があります。
「ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(不思議なことがおこっていた神代の昔にも聞いたことがない。竜田川に映ったり浮かんだりしている紅葉が水をくくり染めにするなんて)という歌です。
奈良県の竜田川は今でも紅葉の名所です。竜田揚げの赤い色と衣の白が、紅葉に染まる竜田川に似ているから竜田揚げという名前がついたという説です。素敵です。
画像1 画像1

体育 「ミニハードル 走り幅跳び」3年生

3年生が運動場でミニハードル、講堂で走り幅跳びをしていました。
大きなハードルはまだ跳ぶことができないので、ミニハードルで挑戦です。ハードルをイメージして上手に跳んでいました。
走り幅跳びは、練習のあと本番です。自分たちで計測もします。踏み切ったところから着地したところまでの距離をしっかり計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写「成長」5年

5年生が書写の時間に、「成長」という字を書いていました。
めあては「文字のバランスを考えて書こう」で、横長の字と縦長の字をバランスよく書くことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 手洗い・朝食調べ(〜18日) かけ足練習週間(〜12/2) どんぐり
11/15 放課後ステップ5年
11/16 就学時健診(給食後13:20頃児童下校) 
11/17 児童集会 クラブ 学習発表会練習開始
11/18 社会見学(ピースおおさか・歴史博物館)6年 読書の会5年
11/19 休業日
11/20 PTAブロックバレーボール大会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ