世界の文化昨日、出張から学校に戻る時に、「〇〇先生〜!」と、 声をかけられました。 ふと、振り返ると、中学年の男子児童が、 変装をしていました。 手には、紙袋。中には、お菓子。そうです。あれです。 「お菓子もらえてん!」と、笑顔で話していました。 世界では、悲しい事故が起きましたが、 子どもたちには、世界の文化を正しく理解し、 自分の国の文化も、他の国の文化も尊重して、 楽しむことができる大人になってほしいものです。 10月31日の給食はくさいのスープ、もやしとピーマンのいためもの、 アプリコットジャム】 今日は10月最後の給食でした! 給食の献立は、いつもお野菜がたっぷり^^ もやしとピーマンのいためものを指しながら、 「これおいしい!」「毎日これがいい!」 という声も聞こえてきました! 4年生 国語科 書写 毛筆作品 「林」書写の毛筆作品「林」です。 横棒、縦棒、左払い、右払い、へんとつくりのバランス、 1文字を半紙に書くバランスなど、 さまさざまな筆遣いの要素が詰まった作品です。 今日の1年生シリーズ(NO.68)「国語科の学習活動」【いろいろな ふね】今、1年生は、国語科で「いろいろな ふね」という 説明文の教材を使って、学習しています。 (写真上) 船以外の乗り物のことも調べる学習へと広げていきます。 そこで、本校に配置されている「主幹学校司書」の 力を借りて、さまざまな乗り物に関する本をいろいろと、 たくさん、教室に置いています。 (写真中・写真下) 子どもたちが、いつでも気になる本を手に取って、 興味・関心がある乗り物について調べることができるように 教室の読書環境を整えています。 本校には、「主幹学校司書」が配置されていますので、 1年生に限らず、他の学年でも、学級文庫には、 今、学習していることに関連した本を配架しています。 「主幹学校司書」が配置されている学校ならではの 取り組みです。 児童朝会(ビデオ朝会)「世界遺産・無形文化遺産」について
今日10月31日(月)の児童朝会(ビデオ朝会)は、
今週11月3日(木)が、「文化の日」であることにちなみ 学校長講話は「世界遺産・無形文化遺産」についてでした。 この写真を撮影しながら、1年生の教室にいましたが、 1年生の子どもたちの反応が、とても素直で感動しました。 学校長や学級担任からの呼びかけや問いかけに、 「ここ知ってる。」「北海道、熊が出るから危ないって。」 「富士山は、日本一の山なんやで。」ほかにも、いろいろと 自分が知っていることを、みんなにも知ってほしいと、 積極的に表現していました。 この積極さ、素直さ、表現力を、 いつまでも持ち続けてほしいものです。 |
|