地域連携学習(4年生)
10月18日(火)生涯学習ルームを中心とした地域の方々による地域連携学習がありました。住之江消防署の方々を講師にお招きして、本校の4年生が地域防災学習を受けました。まず、学校裏の粉浜東公園にある可動式消防ポンプ収納庫に備えられている防災器具・用具・グッズについて説明を受けました。
子どもたちは、一言も聞き漏らさないように熱心にメモを取っていました。 可動式消防ポンプ収納庫を見学した後、プールで放水体験をしていました。勢いよく水が放出されるので、飛ばされそうになっていました。消防士さんに支えられてやっとホースを持てていたようです。消防士さんの大変さが体感できたでしょうか。 地域の皆様、住之江消防署の皆様、本日はお世話になりました。誠にありがとうございました。 10月18日(火)の給食
10月18日(火)の給食は、コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳・ナスのミートグラタン・鶏肉と野菜のスープ・さくらんぼ(缶)です。サクランボの主な産地は山形県で、日本のサクランボの半分以上を作っています。給食では、着色料(食品に色をつけるもの)を使っていない、山形県産のサクランボの缶詰が登場します。自然なクリーム色をした甘いサクランボで、とても美味しかったです。
前期読書量100冊達成(1〜4年生)50冊達成(5・6年生)表彰
10月17日(月)児童朝会で、今年度前期での読書量100冊達成者(1〜4年生)・50冊達成者(5・6年生)への表彰式がありました。後日、1〜4年生はインターネット上での朝日デジタルに、5・6年生は朝日新聞に掲載されます。よく頑張って取り組んだとおみます。
読書で身につけた知識や経験は自分の力となり必ず役に立ちます。今回達成しなかった児童は後期に頑張ってほしいと思います。 ラバーズ コンチェルト
6年生は音楽科で「ラバーズ コンチェルト」を学習しています。1時限目、数人ずつ保健室へ移動して視力検査を受けていました。待っている間、リコーダーを取り出して練習していました。
楽譜を見ると4つのパートに分かれています。どのパートにも重要な役割があるので、そのパートを任されても責任重大です、みんなで協力して素敵なハーモニーを奏でてほしいと思います。 こみぐあいを比べよう
5年生は算数科で「単位量当たりの大きさ」の学習が始まりました。次のような問題を解きます。こみぐあいはどのようにして比べたらいいのでしょうか。児童は2通りの見通しを立てて考えを進めていました。
5年生の算数、小学校の算数の中でも「単位量の大きさ」の単元は重要な一つです。確実に理解してほしいと思います。 |
|