4年 秋の遠足4
展示場ではワークシートを持ちながら、体験します。わかったことや発見したことを記入します。
4年 秋の遠足3
サイエンスショーでは、ポリマーについて楽しい実験で学習しました。お〜〜!すげ〜〜!と拍手や反応が素晴らしい4年生です(^o^)
4年 秋の遠足2
目を閉じて、5.4.3.2.1と数えて、目を開けると…わーーー!大阪の電気をすべて消した夜空が見えました。
ふかふかの椅子に、寝てしまうかも〜と言っていた子たちも、最後までしっかり学習できました。 4年 秋の遠足1
大阪市立科学館に予定通り到着しましたー!
【4年】研究授業23(アフター授業)
言語化能力を究める32
「研究授業をゴールにしない」 本校では、研究討議会での意見や指導助言を活かしたアフター授業を行い、さらに検証を深めることで、「研究授業をゴールにしない」意義のある校内研究を進めています。 3時限目は、10月31日の研究授業の討議会を受けて4年3組の教室で、国語の単元「くらしの中の『和』と『洋』について調べよう」を題材に、校内研究のアフター授業を行いました。 児童は事前に調べた学習の記録をもとに、くらしの中にどのような「和」と「洋」があるのかを考え、その理由を述べ合い、学級全体で考えていました。この単元の最後には、調べたことをまとめる学習へと進んでいきます。どんな説明文に仕上がるのか、とても楽しみです。 |